JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.22:フクシマヤ

スターターさんとフクシマヤさんへ。 サーキットサイズは9m x 5mほどでしょうか。ストレート幅がウレタン3枚で、ビギナーさんでも走りやすいサーキットレイアウトです。 2021年レギュレーションにてWT、オープンクラス仕様のクルマをメインにドライブ。 W…

R246 アルミモーターマウントの組み直し

シャシーへの組み込み前にモーターマウントを組み直しました。 R246ブランドのモーターマウントは複数のアルミパーツとカーボンのサポート、ハイトアジャスターなどから構成されていて、組み付けの際にずれなどがあると車軸の回転ロスが生じたりやコーナリン…

2020.02.19:ラジコン天国名古屋

スターターさん、親子さんがいらっしゃるとのことでオープンからサーキット入り。思いがけない長い&楽しい1日の始まりでした。 お子さんがカスタムしたボディを持ってきてくれていました。SUV全盛の今、クーペやハッチバック、旧車やを好む男の子がいてく…

2021.02.17:ラジコン天国名古屋

なかなかお会いできる機会がなかったインフィニティのドライバー、祖父江さん。ゆっくりお話を伺うことができました。 彼のドライビングスタイルはクルマを止めない車速変化の少ないコーナリング。クルマを暴れさせないゆったりとした動きには美しさがありま…

プロポのフィッティング

スロットル・ステアリングというクルマのコントロールの大切な要素を司るRCの大切なパーツのひとつ、プロポ。 実車でも着座位置に始まり、ペダル配置やステアリング、シフト、ハンドブレーキなど、その配置や素材、フィーリングなどに気を遣われる方も多いと…

KO EX-2 起動不良の原因と対処方法

KO EX-2が起動画面のままフリーズ。 ステアリングユニットもしくはスロットルユニットの接触不良が原因の場合があります。完全に認識しない場合は上記の写真のように起動画面でフリーズ、かろうじて認識される場合は起動画面の後、VRインフォの設定画面に移…

2021.02.08:ウエストミニッツリンク

買い付け帰りに寄り道。 あの頃(僕がミニッツを休止する前)は全然やったで。おぎゃが休んでいた間、何しててん?ってなるやろ?と今日のベストラッパーのまっつんさん。久しぶりにお会いできました。ミニッツでは少数派のブレーキングを多用するドライビン…