JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.07.02:ミニッツカップ2016 九州大会

2016年最初の参戦は九州大会から。今年は仕事の都合で最初で最後になるかもしれない参戦です。開場はイオンモールの会議場です。ファイナル以来にお会いできるドライバーさんはもちろん、中国・九州そして中京のお知り合いの方々も参戦してくださっておられ…

2016.06.15

先日の出張の際にエアブラシを持って来たので久しぶりに吹いてみています。手慣らしにオートスケールが作れるスキルがあるかチェックしてみました笑。ボディカラーはガイアの鉄道模型用、ライトステンレスシルバーの上に同じくガイアのパールシルバーをクリ…

2016.06.06:サーキット:ラジコン天国徳山

本当ならGWに仕事と合わせて瀬戸内へ寄せて頂く予定だったのですが、よりによって4月28日の夜(つまりゴールデンウィークに入る前日の夜)にこの子のバッテリーが限界を迎えてしまい、パーツの手配に2週間ほどを要してしまったために、ひと月ずれてしま…

MZW414:サークリップ&スペーサーセット

【効果】本製品のスペーサーを装着することで、リヤサスプレートのピッチング方向の硬さとリやダンパースプリングのテンション調整が可能となります。【説明】リヤサスプレートのスペーサーが2種、ピッチングダンパーのスプリングテンショナーが1mmk刻みで…

2016.04.20

長く放置していたバッテリーの中でも酷使していた練習用のバッテリーは容量も低下しています。そこそこ入るもので写真のとおり。低いものは400mA/h程度です。最近はこの練習用バッテリーのみでの走行で、週1回程度使用して、使用後のディスチャージとマッチ…

2016.04.14:サーキット:ウエストミニッツリンク

ハタヤマさんからおいしい八朔を頂きました。ありがとうございます☆エントリーはしていたものの、仕事の都合で参戦ができなかった車輪村にユイちゃんとユイちゃんのパパママがショップオープンのお祝いを持って来てくださっておられました。コーノさんも少し…

モーターのKV値(回転数)とトルク、ギア比と仕事率の関係

トルクとは、クルマのタイヤをまわす力(フォース)。馬力とは、ある決められた時間内に、どれだけ重い荷物を、どれだけ遠くまでに運べるかを、馬何頭分に当たるかで表示した仕事率の単位。1馬力は735.5W(ワット)。馬力(仕事率)=トルク×回転数で表すこ…

2016.03.30:サーキット:ウエストミニッツリンク

仕事を一段落させてサーキットへ向かうと20時半過ぎ、イシムリさんがチルアウト中でした。お会いするのはファイナル以来。少し体重が戻られたと仰っておられましたがお元気そうで嬉しいです!そしてもうひと方、まさはるさんが迎えてくださいました。多趣…

2016.03.14:サーキット:ウエストミニッツリンク

仕事の都合でブログの更新がひと月あまり空いてしまいました。。ミニッツにはあまり触れられませんでしたが、無事にオープンを迎えたショップには2015ファイナル、オープンクラス2位のリョウヘイとお母さま、同じくオープンクラス5位のハラさんご夫妻…

2016.02.22:サーキット:ラジコン天国徳山

パパとママにお会いしたくて、一路山口へ。久しぶりに夏みかん色のガードレールに誘われて徳山まで。グレーや茶色、白のガードレールよりも世界が明るく感じられます。少しコストがかかっても町が明るくなる施策って、いいかも。お昼前に徳山に到着。ショッ…

2016.02.14:ミニッツカップファイナル2015 2日目

2日目。決勝を控えたオフィシャルのテーブルにはカップが\並びます。パドックでは公認エアロを製作されているGARAGE HIROさんがブースを出してくださっていました。デモカーたちが美しいです。多くの方がアイテムを手にしていらっしゃいました!今日のピッ…

2016.02.13:ミニッツカップファイナル2015 1日目

ヤマクチさん、サトちゃんに送って頂いて無事に会場へ到着。レイアウトはこんな感じです。エントリーを済ませると、いつもご用意くださっている出場記念プレートと今回は協賛頂いているというシュアラスターさまよりZero Premiumのサンプルを頂戴しました。…

2016.02.12:ミニッツカップファイナル2015 前夜

18:30 @ 天理。ぎりぎりまで参加の可否が微妙だった今回のファイナルですが、本当に無理矢理予定を組んで参戦させて頂くことに。そのため、交通手段も何も決まっておらず、前日WMLにいらしていたサトちゃん、ヤマクチさんがクルマに乗せて頂ける旨お話くださ…

2016.01.26:サーキット:FSW

アウトランのしゅうやんさんはじめみなさんがずっと気にかけてくださっていて、今日、ようやくアウトランのホームサーキット、FSWへ寄せて頂くことに。前回の記事からちょうど4ヶ月。まったくミニッツに触れていませんでしたが、ようやく復帰です。久しぶり…