JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.08.28:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

EX-2のトラブルでEX-1 x ASFでの参戦になった今週の金ウレ、これは神様が新しいことをしろとささやきかけてくれたに違いない笑。ということで、あれこれやってみました。GT500はモーターを積み替えて、モーター特性に合わせてセッティングを変更したTカーで…

2015.08.27:サーキット:ウエストミニッツリンク

夕方WMLへお邪魔すると、ハラさんとワダさんがいらしていました。久しぶりにお会いできて超テンションアップです!こんな日に限って練習用のショボいバッテリーしか用意していないという現実はさておき、最近中京で流行だというLa Ferrari。ちょっと気が向い…

2015.08.24:ラジコン天国・徳山店

県道のガードレールが夏みかん色。山口感!今回はふじパパさんにお借りしたコミックレーサーをお返しに伺ったのでした。パパさんのマシン、ベアリングもシャシーも箱出しのまま、ダンパーセッティングだけとのことでしたが、ほんとうによく走ってくれました…

2015.08.25:フジモデル

京都への道すがら、19時頃岡山を通過するので一緒に晩ご飯でも、とお誘いしたところ、ワタナベさんは台風の影響で仕事が片付かず、たいぞーさんがフジモへ行くよ☆とお返事くださったので、ちらっとでも、とフジモデルへ寄せて頂きました。たいぞーさんのラ…

2015.08.21:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

今日の金ウレはGT300 / GT500ともMHSで臨む初レース。セッティングに割けた時間は水曜日と木曜日を合わせて3時間半。プロポセットのみとはいえ、ファイナル常連のメンバーとガチのレースになる金ウレでどれだけ通用できるか、楽しみでもありながら不安も抱…

2015.08.20:サーキット:ウエストミニッツリンク

MHSシステムに移行したマシンを煮詰める時間でした。MHS移行後の僕のマシンはコーナリングの初期が強くなり、コーナリング中はサーボ保持力の弱さを感じました。この状態ではコーナリングの際イン側に刺さったりスピンモードに入ってしまうことを恐れてステ…

MR-03:基盤交換の手順

MR-03の基盤交換の方法です。MR-03はブラシモーターから始まり、ブラシレスシステムを搭載したVE、そしてFHSS送受信方式を採るスポーツと発売からさまざまな基盤に対応して今に至っており、VEもMHSに対応したMR-03 VE PROが発売されて4種類の基盤が存在しま…

MZ-505:R/Cユニットセット(MR-03 VE PRO / RA34)

RA34はMR-03 VE PRO用で、既存のASFと新規のMHS方式に両対応した基盤です。アンテナコードの赤が基盤を見分けるポイントとなっています。この基盤はなんといってもMHS方式に対応、ASF比4倍というレスポンスを誇るリニアなフィーリングが売りです(ちなみに…

MR-03:基盤交換

先日のインプレで好印象だったMHSシステムへ移行するため、マシンの基盤交換をしました。今回は2台をMHSに移行します。もちろん自身のメインカテゴリ、オープンクラスのMAZDA 787Bも基盤交換です。基盤交換はアッパーカバーの取り外しが必要になります。ア…

2015.08.14:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

お盆休みジャストな金ウレはいつものメンバーだけでなく、石川・福井からの遠征チームや、日頃はなかなか来れないリョウヘイやホンダくんが参戦してくれたりと、賑やかなレースになりました!GT500からの本日、予選はリョウヘイに次いでフロントロウ。3rdグ…

2015.08.09:コミックミーティング in ウエストミニッツリンク:ウエストミニッツリンク

今回で2度めとなる、京都ウエストミニッツリンクでのコミックレーサー+ミニッツバギーの祭典、コミックミーティング in ウエストミニッツリンク。大きなパネルが用意されていました。コミックレーサーはカーペットコースでのレース。変更されたばかりのレ…

2015.08.07:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

GT300クラスは予選10位、決勝Bメイン6位、GT500クラスは予選ポールポジション、決勝リタイヤでした。GT300クラスのマシン、HONDA NSX-Rはボディが割れてタイヤと干渉していました。。GT500クラスのマシン、Porsche962C KHはポールポジションのグリッドに…

ホイール割れ

ミニッツのホイールはデザイン・オフセット違いなど、豊富なラインナップがあります。素材によってドライビングフィールが違うのはもちろん、ホイール形状によって剛性感が異なったり、耐久性が違ったりします。このフィーリングの違いを積極的に利用するエ…

MBW036:アルミオイルダンパーセット

【効果】高精度アルミダンパー。リヤはケース長をロング化してオイル容量を確保。スムーズな動作を実現。【説明】MBW品番のとおり、ミニッツバギーMB-010用のオプションパーツとしてリリースされた本品。4本入りで定価3,000円という設定はMR-03用樹脂製ダン…