JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.31:2020 RC納め(られそうにない)

妻がTAMIYA M07を組んでいます。今まで走っていたM05からコンバートしながらの作業でパーツにまみれながら年越しになりそうです。 今年は久しぶりにRCに復帰して、改めてたくさんのご縁を感じることのできた1年でした。鈍った腕と勘を取り戻しながら来年も…

WTクラス:2021ミニッツカップレギュレーション

WT

前年からの変更点は ・青モーターの使用 ・8T以下のピニオン ・フロントのナローホイール指定 ・フロントタイヤの正着け ・タイヤ径23mm以上24.7mm以下 の5点。2014年のGTクラスを青モーターでミニッツカップおよびファイナルを走っていて、懐かしいパワー感…

2020.12.29:ラジコン天国名古屋

スターターさんご一家にお誘い頂いてラジコン天国名古屋まで。 ストレート幅がウレタン2枚なので、直進ができないビギナーさんには難易度が高いコースですが、RC経験者のお父さまとお子さまでしたので、走行は楽しんで頂けたようでした。それだけでひと安心…

クルマのマスバランス

先日、ミニッツのスターターさんがクルマのマスバランスが気になりスケールを4つ購入されたとのこと。おぎゃさんもぜひ、とのことで載せてみることに。 前後左右が等分されていました。 その後セッティングの変更があり、改めて自宅にて計量。 フロントは約…

2020.12.26:ミニッツナイトサーキット

京都WMLで機会あるおりに、とご紹介頂いていたMNCさん。19時〜23時のオープンで夜遊びには最適。 写真のとおりウレタン系路面なのですがフェンスはサーキットオリジナル、路面もオーナーさまがリサーチを重ねた結果辿り着かれたオフィシャルニアリーイコール…

2020.12.22:マイピット岐阜

ミニッツをスタートされた方から連絡を頂きサーキットタイムをご一緒させて頂きました。 AUDI R8 2015をセレクトされたとのことで、僕もR8を準備してきました。 その方はRCキャリアは長く、クルマのバランスさえ取れていれば丁寧にドライブされる方で、箱出…

2020.12.15:家ラジ

畳2畳ほどで楽しめるので、ドリフトで遊んでます。 まだ2日め、定常円旋回ができるようになってきたかなあという程度です。 最近、バギーをドライブさせて頂く機会があり、ステアリングとスロットル操作を見つめ直してみようと思ったのでした。家でもでき…

2020.12.03:ウエストミニッツリンク

買い付けを終えた19時過ぎ、向かいから見慣れたナンバーのクルマが右折待ちしていました。ウエストミニッツリンクに入庫すると、待った〜?♡とかっちゃん。今日はユーキにわったんさん、そしていっちゃんもいらしていて、賑やかな夜。 先日のレース後にい…

2020.12.01:HOT LAP

妻と白川郷に寄せて頂いていました。 築300年の合掌造に宿泊。 白川郷の過酷な環境を鑑みると、到底考えられないような長寿命です。それを維持するのは結(ゆい)と呼ばれる仕事の対価交換のシステム。そこに住まう誰もがそれぞれの家の修繕に携わる文化がこ…

2020.11.29:地元チャレンジ:RC PRO SHOP T2

京商さんがバックアップして開催されている地元チャレンジ。もともとT2さんでの参戦予定はなかったのですが、前週にファイナリスト繋がりのソメさん、コーノさんとお会いできて急遽参戦することに。開催クラスはノービス、ナローツーリング(NT)、ワイドツ…

R246-1351B:MML アルミモーターマウント

ミニッツのチューニングの定番アイテム、モーターマウントの中でも現行アイテムとして人気のあるMMLマウント。写真手前のアイテムがMML、奥はLM(現在は生産終了とアナウンスされています。)。 似たような2つのマウントですが、サスプレート取り付け位置を…

2020.11.28:RC PRO SHOP T2

明日の地元チャレンジに向けて前入りしたT2さんで、ずっき〜と久しぶりに再会。 ミスらないですね〜と話してくれましたが、大丈夫。ミスります笑。一緒にレースをさせてもらっていた頃のイメージを同じように持ってくれていて嬉しいなあと思いながら、やはり…

2020.11.26:ウエストミニッツリンク

所用で京都へ。 NTで模擬レースを何本かご一緒させて頂いたり、EVOのセッティングをしたり。どうも遅いと思っていたNT。基盤かと思っていたら、モーターが回っていませんでした。5200KV。以前測ったときはいい数値が出ていたと思っていたのですが。。 速いク…

2020.11.24:HOT LAP

先日からドライブしているTB05の934。タミグラTRFクラス準拠のクルマです。ホイールベースとトレッドが大きく変わってしまう上にリヤウイングも取り付け不可(リヤにウイング固定ポイントが打たれていないため)と、難易度は高めの(というか普通は選択肢に…

2020.11.22:RC PRO SHOP T2

仕事を終えて寄せて頂いたT2さん。誰もいなければ顔出しだけと思っていたら、四国の雄がおふたり、いらして下さっていました。 走りましょう!仰って下さって、クローズまでご一緒させて頂きました。 ラストはNTで模擬レース。どこで走ってもクラスベストか…

2020.11.20:マイピット岐阜

ようやく走行の機会を得たマイピット岐阜さん。 サーキットは9x 4mほどのパイプフェンスのカーペット路面。ライン上のグリップは比較的高めです。全体的な道幅は狭く、NTクラスのクルマでのレースくらいまでが楽しめそうかな、というレイアウトです。WT以…

2020.11.17:HOT LAP

久しぶりに連絡を頂いたご近所さん(ご連絡ほんとうにありがとうございます!)とのサーキットタイム。 彼のTT02。久しぶりのRC、まずはディフォルトから、と箱出しに戻ったクルマです。 RCでもよくあることですが、パーツを変えれば、エキスパートと同じセ…

2020.11.12:ウエストミニッツリンク

出張の帰路に立ち寄ったWML。ハタヤマさんと話していると、後ろから「俺の願いが通じた」とかっちゃん。低俗な日記と痒いところに手が届くアイテムを提供しているNSB19の本体です。 譲り受けたEVOの前オーナーが憧れて止まなかった2018ミニッツカップ、WTク…

2020.11.10:RC PRO SHOP T2

朝から曇り空の瀬戸内は気温も低い予想でしたが、案の定寒い。。 RC PRO SHOP T2さんのある備前市も最低気温は1桁前半。日暮れからは石油ヒーターをつけての走行でした。 ご一緒させて頂いたドライバーさんのAMG GT3。このボディが好きで、でも練習するうち…

2020.10.30:ラジコン天国名古屋

サーキットの走行は何気に初めてだったラジ天名古屋さん。 中日ドラゴンズの投手、山本昌さんが通われ、レースを主催されていたりすることでラジコン界では誰もが存在を知っているであろう名店です。在庫も潤沢で、ミニッツに限らず、問い合わせなどをしなく…

MIni-z EVO 対応プロポ一覧

サーキットでよく伺うのが、ミニッツって、どれが何で動くの?という質問です。Mini-z MR-03 EVOではプロポメーカーに合わせてレシーバーが選択できるようになり、4つのレシーバーがリリースされていて、各メーカーごとに対応プロポが指定されています。新…

2020.10.26:RC PRO SHOP T2

出張の帰りの寄り道。 瀬戸内は今日も快晴。 海もおだやかです。 海から少し内陸に入った香登駅近くのサーキット、T2さん。最近計測が設置されて本格的にミニッツを楽しむことができるようになりました。 久しぶりにWTカテゴリの12Cをドライブ。 走行人数が…

2020.10.18:地元チャレンジ:ら・じれ

ミニッツカップの開催が見送られている今期、ほんとうにさまざまなアイデアを考えてくださり、そしてたくさんの方のご尽力の上で開催の運びとなったであろう地元チャレンジ。オフィシャルの息のかかるレースが開催される、というのはほんとうに嬉しいニュー…

コラム:せっかくアドバイスをするのなら、受けるのなら

とある方が、初心者の方に 「自分が思うセッティングをあれこれ言うことは簡単。だけど、それがその人に合うかどうか分からないから自分で試してみて。」 とアドバイス下さったそう。 確かにそれぞれドライビングが違うのは当然。だから、自分のドライビング…

49120:軽量アルミホイールハブ(RC限定)

1/10では定番OPのホイールハブ。 最近は使い勝手のよいクランプ式が各種リリースされていますが、自身のM08に使用しているのはこれ。 あまりオプションを入れなくても走ってくれるM08ですが、やはり破損のリスクやタイヤ交換時のメンテナンス性を考えると金…

走行動画:TAMIYA M08

https://youtu.be/9F4iv2OYneU ボディはユーノスロードスター、2020タミグラ準拠、KV値もレギュ内に調整済みです。 ご一緒下さっているクルマはボディ等はMスポーツクラスと同じですがツーリング用のタイヤを使用している等、異なる速度域のクルマです。ライ…

2020.09.30:タムタム岐阜

先日詰めきれなかったタイヤチェックの2時間。 結局のところ前回の最終走行時のタイヤセットで正解だったのですが、たどり着くまでのあれこれと、腑に落ちるまでのあれこれとが大切。端折って人に聞いただけですべてがうまくいくことはなかなかありません。…

2020.09.15:タムタム岐阜

時系列が前後しますが、先日、お誘いを受けてタムタム岐阜へ。 新しいタイヤとボールデフが今回の課題。 M08には "OP-1396 TA06 リヤボールデフ(52T)セット" を使用します。 若干組みにくい構造です。特にスラストベアリングの組み込み時はボールの仮固定…

2020.09.23:ウエストミニッツリンク

仕事が少し早めに終わったのでWMLへ。 「今日はトメちゃんが来てますよ〜」 と畑山さん。久しぶりにお会いすることができました。 オープンクラス・GTクラスでフェラーリ458が猛威を振るっていた数年前、ファイナルに持ち込まれたトメちゃんのプジョーカラ…

2020.08.28:ら・じれ

酷暑にはインドアがいいですね。日射しがないだけでも全然違います。高田店長が扇風機にここひえ(卓上クーラー)をご用意下さって、用意してきた2Lの炭酸水をがぶ飲みしながら、がっつり走り込む久しぶりのRC浸りの1日。 持ち込んだボディは旧JSCCのM…