JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セッティングの進め方

セッティングとは、車を思うように走らせることができるように調整すること。つまり、走る・曲がる・止まるという3つの要素を思うようにコントロールすることです。僕の場合、セッティングの際はパワートレインを固定し、ノーマル状態からはじめます。パー…

2011.07.29:レース:金曜ウレタンレース

半年ほど(もっとかな?)ぶり、2度目の参戦でした。ファイナリストが半数を占めるハイレベルなレースでした。MR-015 N6 ナローホイール、オフセット±0指定のプラスワン、GT300(JSCC相当)、GT500(オープンクラス相当)と全カテゴリに参加させて頂きまし…

マシン紛失

紛失してからしばらく様子を見ていたJSCCマシンですが、発見できる可能性が薄くなってきたかなと思ってきました。ハタヤマさんからあたたかいご提案を頂いているのですが、発見された場合、そのお気持ちを頂いたことが申し訳ないと思い、時間を頂いていまし…

2011.07.28:サーキット:フジモデル岡山店

1時間のみの走行でした。ウレタンは新鮮でしたが、R30目ありでちょうどよいコンディション。今回はJSCCから組み替えたHMを用意して、N6、N8(HM)の走行でした。N6でも2秒台で回れるのでは?という広さ(6畳ほど)です。さらにはウレタンコースには珍しい、…

2011.07.27:サーキット:ら・じれ

ショップへは寄せていただくものの、走行は年単位の久しぶり。N6からこつこつ走行。それぞれ2パックくらいずつの走行でした。今回は先日失ったJSCCマシンをHMから組み替えて用意して、N6、N8、V8の三本立て。McLaren F1のみ10分模擬を2本。50周、49周…

2011.07.21:レース:木曜夜遊びレース:ウエストミニッツリンク

木曜夜22時。恒例の夜遊びレースに、名古屋から新名神を飛ばしてなんとか間に合いました。借り物のムーヴでしたが、頑張って踏んでるよね、とメーターを覗くと、メーターの目盛のないところに針がいっていて、針にはリミットがないんだと、へんに感心。最…

2011.07.21:サーキット:わいわいサーキット柳津コース

所用で一宮まで行く道すがら、1時間だけ走行させていただきました。コースはウレタンのみですが、大きくゆとりあるレイアウトで気持ちよく走れそうです。サーキットはとにかく内装がきれいで、木目調フロアにピットはホテルライクなカーペットとデスク、ソ…

2011.07.20:サーキット:ウエストミニッツリンク

今日は水曜日、とりあえず水ウレ!いつもの主宰、マツモトさんがお休みでしたが、ハタさんが仕切って下さることになり、プラスワンカテゴリで無事開催。ハタさん、ハタヤマさんをはじめ、5人が参加。今回はAUDI TTx2、Porshe 934、BMW Miniとなぜかドイツ車…

2011.07.14:レース:木曜夜遊びレース:ウエストミニッツリンク

今週も10台というエントリーで盛り上がった夜遊びレース。今回はFerrari F355でのエントリー。レースのために用意していたAlfa Romeo BRERAもあったのですが、なんとカイさんとナカガワさんもF355をお持ちでいらして、これはF355でしょ!と。即席でも十分…

MZW419 / MZW420:フロントアッパーアームブレイスセット(I + II)

【効能】 本製品を装着することでフロントサスペンション部のジオメトリー変化を抑え、フロントタイヤの路面追従性とコーナリング時の操縦安定性が向上します。【説明】 京商ミニッツ開発室ブログでもインプレの紹介があった、いわゆる調律パーツです。ブレ…

2011.07.11:サーキット:ウエストミニッツリンク

夜から寄せて頂いたウエストミニッツリンク。N6で!というフクイさんのご希望で、早速2分模擬レースを数セット。最速マシンから1秒遅いMR-015 RMでしたが、レースでは勝てたりしてしまうもの。もちろん、マシンのスペックは勝利への近道ですが、それだけで…

2011.07.07:レース:木曜夜遊びレース:ウエストミニッツリンク

七夕レースは10台のエントリーで盛り上がりました。今回はボディをミニクーパーからランチアデルタに変えて臨みました。予選は12"09でニアピンできずBメインから。決勝を2本いける!と前向きにBメインは楽しく走り、Aメインはめいいっぱい楽しく走りま…

MR-015 RM : Rally : Ferrari 250 GTO

昨年頃だったか、WMLで走っていたMR-015 Rally。気になっていたのですが、なかなかできず、全然タイムリーでない今頃ようやく作りました。ダメージもラリーならいい感じになるのでは、と選んだのは使い古したFerrari 250 GTO。たまらんかわいいです。とりあ…

2011.07.04:サーキット:ウエストミニッツリンク

夜から寄せて頂いたサーキットは、少し遅めの時間からいつものメンバーが集合。以前からマクラーレン部でご一緒させていただいていたマツモトさんと、またもや偶然にも同じ車をセレクト。ミニッツ界の貴重な4ドア車、デルタ。HF Integrale EvoluzioneとHF I…

ゲームとRCと

最近の子って、リアルなことしないよね。RCってこんなに楽しいのに!とバギー世代末端にあるWML店長と僕の会話。気になって少し掘り下げてみました。現代っ子の特徴そのものとも言えるプライドの高さとマイペースさが、その理由なのかな。むしろ、ゲームとい…