JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Chevrolet Corvette C5R

2015年ウエストミニッツリンク8時間耐久用のコルベット。

フリクションダンパーディッシュの摩耗

セッティングのメインディッシュのひとつ、フリクションダンパーはメンテナンスも欠かせません。各部のビスのゆるみは頻度の高いマシントラブルのひとつですし、ダンパー効果を変化させる目的でディッシュ部分にオイルを注す方も多く、そんな場合はオイル汚…

2015.06.26:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

立体交差な今回のレイアウト。初走行で楽しみでした。GT300は予選3位、決勝はリョウヘイが5位から順位を上げてトップゴール。2位以下はカトウ、ハタヤマ、おぎゃわ、と予選順位どおりのゴールとなりました。GT500は今週もポール・トゥ・ウィン。8分レー…

2015.06.25:サーキット:ウエストミニッツリンク

先日のミニッツカップで気になったマシンセッティングのポイントをチェックしに1週間ぶりにウエストミニッツリンクへ。ひととおり走って、ぬかさんとリョウヘイ、ハタヤマさん、えぬ村さんとGT300(JSCC / コンパクト)で模擬レースも何本かこなして終了。…

2015.06.21:ミニッツカップ関東大会:日産グローバル本社ギャラリー

2015年シーズンが開幕、初戦は毎年どおり横浜です。自身はオープンクラスに参戦。ボディはえぬ村さんから頂いた787Bをチョイス。金箔を施したボディなら他の参戦マシンとカブりにくいかと思いましたが、走っているとオレンジ系のボディは同じに見えるようで…

2015.06.19:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

ずっとばたばたしていてミニッツカップの調整が出来ませんでしたが、出発前日になってようやくサーキットへ足を運ぶことができました。早めにサーキットへ入ってカップ用のタイヤを作ったり、調整項目の確認をしたり、みんなとだらだらしたり。ハタヤマさん…

ピニオンギヤの交換

ピニオンギヤは交換頻度の高いパーツです。ダイレクトドライヴのミニッツでは、駆動をタイヤに伝えるギヤは2つ。ひとつはホイールシャフトに接続され、デフと一体となっているスパーギヤ、そしてもうひとつがモーターのシャフトに固定されるピニオンギヤで…

2015.06.12:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

久々金ウレ。ミニッツカップ横浜大会も近づいてきて、まあまあ本気度も上がってくる感じですが、そんなときに限っていろいろと起こるものです笑。GT300は予選6位、決勝7位、5位から8位までがトレインの状態で終えるという、なかなかの下位争いでした笑。…

2015.06.10:サーキット:ウエストミニッツリンク

2週間ぶりのウエストミニッツリンクで2時間ほどの走行。ちょっと痩せてきたハタヤマさんがカウンターにいはるほか、いっちゃん、ドヒさん、ヤマシタさん、オカモトさんといういつものメンバーに後からぬかぽん、N村さんが合流。16時までの走行の予定に…

2015.06.06:サーキット:ら・じれ

久しぶりにパーツインプレッションを確認するサーキットタイム。しかも今更なR246のアルミマウント2種。とはいえ、このところフロント周り、ジャイロ設定、ピニオンとセッティングを変更し続けてきたマシンのフィーリングチェックは楽しいものがあります。…

2015.06.04:サーキット:ら・じれ

仕事を終えて羽を伸ばしに、とクルマを取りにいくと、下に緑色の水たまりができていました(写真を撮り損ねたので上の写真はちょっと前のものです。)。。エンジンをかけてみると、とりあえず水温は安定しているようす。なんとかディーラーまで、と走り出す…

2015.06.02:サーキット:フジモデル

2時間ほど寄せていただいたフジモデルさん。こんばんは〜☆と挨拶をさせて頂くと、たいぞーさんと新子ちゃんがレース形式の練習中。聞こえてくるスロットルの開け方が日曜日と全然違っていました。さらにはミスもなくラインに乗せたドライビング、クラッシュ…