JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.09.26:サーキット:ら・じれ

福山城も一と月ぶり。諸々の都合でなかなか足を運べなかったら・じれさんへ久しぶりに寄せて頂きました。荷物の容量の関係でスペアパーツなどはあまり持ってこれなかったのでクルマなりにドライヴする感じでしたが、のびのびと走れて充実でした。久しぶりに…

G-Forxe AAA Discharger

RCモデルにとってバッテリーは「最後はモーターとバッテリー」と言われるほど重要なファクターで、こだわりをもって管理されている方も多いかと思います。僕はバッテリーの管理はそこまで厳重ではありませんが、やはりミニッツカップやファイナル前になって…

雑感

とあるレースでのこと。トップ走行だった僕のマシンが最終コーナー手前にさしかかったところで、2位のマシンが追いついてきてインを刺そうとしたところにラインがなく、2位のマシンはウォールにヒットしました。そのとき、「なんなんほんまコイツ」という…

Revolution BB

ベアリングはミニッツのパーツの中でも基本中の基本ともいえるオプションパーツで、MR-03 VEなど一部のシャシーにはプレインストールされているほどです。キット標準のプラベアリングに比して耐摩耗性・寿命が大幅に向上するうえ、接触抵抗も少なくなります…

2015.09.13:スクワット杯:ウエストミニッツリンク

大阪松原での開催から京都ウエストミニッツリンクへ場所を移してはや1年半あまり。ほぼ月例で開催されるレースですが、土日が仕事になってしまうことの多い自身は初参戦でした。今回は香川と岐阜からの遠征ドライバーが4名、途中リョウヘイも参戦して19…

2015.09.11:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

今週はリョウヘイが参戦、福井から2014年ミニッツカップファイナル・オープンクラスチャンプの山ちゃん、そして香川からはニシタニさんも駆けつけてくれて、ファイナリスト12人を含む14台のエントリーでした。今週はミニッツカップ北日本大会のレイアウ…

2015.09.09:サーキット:ウエストミニッツリンク

デフの調整のためのサーキットタイムでした。安定感を損なわずに日曜日のレース時のベストラップから0.3″ほど上げられる程度に煮詰められてきましたが、両輪フリー時の左右の動作が合いません。実際に走行してみると違和感はほぼないのですが、なにかのタイ…

2015.09.06:サーキット:’ウエストミニッツリンク

かっちゃん主催のBBQが雨で流れてしまったので、空いた予定を仕事とサーキットタイムに充当してみました。アサカワさんがパンを召し上がられていて、つられてコンビニへ行ったらアサカワさんとお揃いのデニッシュは売り切れ、かわりにこんなものをゲットして…

2015.09.05:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

今週の金ウレはGP全日本のために帰国しているザキシマくんが久しぶりに参戦。香港でのレースの勝利など、彼がサポートを受けているプロポメーカーKOのサポートブログでも活躍ぶりを拝見していたのですが、身近な人の活躍は自分のことのように嬉しいですね☆…

KO EX-2:ペアリング不良(電波出力不良)修理

修理に出していたEX-2が戻ってきました。修理伝票には、ICパーツのハンダ不良とメイン基盤交換との記載。電波出力が大幅に低下していたとのことです。かっちゃんのEX-2の修理でも同じような記載だったようなので、初期ロットのEX-2では同じ症状が起きる可能…

KO EX-1:バッテリーボックスの端子接点不良

先日ハタヤマさんにマシンのインプレをお願いしていたところ、なんか動きが。。と手元にマシンを回収してプロポを触りながら動きを見ていると「ん??」な瞬間が。プロポの電源が一瞬落ちていました。このところ、よく分からないミスをしたりノーコンが出た…

2015.08.30:サーキット:ウエストミニッツリンク

午後、仕事が少し早めに片付いたのでウエストミニッツリンクへ。到着すると、満車&ピット満席!盛況で嬉しい限りです☆リョウヘイが隣を空けてくれてピットも確保。リョウヘイありがとう☆で、3分後にレース。。ってリョウヘイが言うので、とりあえず金ウレ…