JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2021.02.17:ラジコン天国名古屋

f:id:poussette:20210218002129j:image

 

なかなかお会いできる機会がなかったインフィニティのドライバー、祖父江さん。ゆっくりお話を伺うことができました。

 

彼のドライビングスタイルはクルマを止めない車速変化の少ないコーナリング。クルマを暴れさせないゆったりとした動きには美しさがあります。オン・オフのあるドライビングは加減速の差が強く感じられるため速く見えがちですがコーナリングスピードが伴わずタイムに繋がっていないこともあります。祖父江さんのようなスムーズなコーナリングは一見速く見えないこともありますが、最高速からの減速率が少ないためタイムに繋がりやすいのです(もちろんブレーキングを多用する速いドライバーもおられます)。祖父江さんは、こうしたご自身の個性を大事にしながら、他のドライバーのテクニックを吸収しながら強みを活かして走られているとのこと。

 

ドライビングでもチューニングでもタイムでもレースリザルトでも、祖父江さんのその精度や結果は、ファイナリストであるとはいえ僕たちアマチュアとは比にならないレベルであることは言うまでもありません。それでも、感じ、考え、形にしようとしていることはあまり変わらず、ドライビングスタイルの違うドライバーとのレースの難しさ、さまざまなサーキットでレースの結果を出していく厳しさと柔軟性の必要性、ゆったりと構えて視野を狭めないようなメンタルコントロールなど、共感させて頂ける話題もお聞きすることができました。

 

僕たちファイナリストの間でも、速くなるためには、強くなるためにはというメソッドを話題にすることはよくありますが、祖父江さんのようにワークスドライバーとして活躍される方のお話を伺って、改めて納得させてもらえることが多くありました。

 

なにより、ワークスドライバーとして求められるものがプレッシャーになることよりも、ラジコンは楽しい!と仰られるそのお気持ちが素敵でした。お時間割いて下さってありがとうございました。

 

f:id:poussette:20210218005823j:image

 

今日サーキットでご一緒させて頂いたFD。オーナーは14歳の女の子です。お父さまがお声がけ下さってタイヤだけアドバイスさせて頂きました。まだ4か月のキャリアと伺いましたがミスなく走れてはって、タイムを狙いにいくガッツもあって、いつかまたお会いできたおりにドライビングを拝見できることが楽しみです。ミニッツのドライビングが楽しいと話してくれていたので、続けてくれたら嬉しいなと思います。

 

f:id:poussette:20210218010741j:image

 

今日はスタッフさん一同このレザー張りのステアリングを気にかけて下さって、鞄職人の技術の無駄遣いです笑。とお話させて頂きました。スポンジよりメリハリがあり、アルミほど冷たくない持ち心地。

 

今日はサーキットコンディションを確認するための時間でしたが、滞在時間の関係もあって少しクルマを触ることもできました。そのあたりは金曜日のサーキットタイムで改めて確認作業をした上でブログにてご紹介させて頂こうと思います。