JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリクションダンパーポストの摩耗

写真はいつも一緒に走らせて頂いている友人のマシンのフリクションダンパーのポスト。上が未使用品、下が摩耗したポストです。摩耗するとフリクションプレートの初期の動きがなくなり、ピッチングの収まりがなくなったり、コーナリングの初期が強くなったり…

NSB 19:サスプレート・モーターマウント取り付けジグ(カツプレート)

写真のアイテムは京都のカミカミ王子が製作しているサスプレート・モーターマウント取り付けジグ。これまでもサードパーティからジグはいくつか発売されてきましたが、このジグはそれらとは一線を画すアイディアが形になっています。このジグが革新的なのは…

セッティングは人それぞれ

写真はJSCCのシャシー。レースリザルトを上げるべく、セッティングも日々少しずつ変えています。僕がマシンに求めてきたものは、レースに勝てることと、そのために、どんな状況下でも自分が想定するマシンのスピードと挙動でラインを走ってくれること。これ…

2015.03.21:土曜ウレタンレース(土ウレ):ら・じれ

レイアウトをレース直前に変更してレースを、というミニッツ部のみんなの声を形にしてくださった高田さんに感謝です。練習走行3分→予選3分x2回→決勝8分をさくさくと進めるスタイルで、1時間程度で終わるコンパクトなレースですが、ミニッツカップを視野…

2015.03.20:サーキット:ら・じれ:土ウレ予告

明日3月21日(土)18時〜開催です。みなさま、ぜひ。WADさんがいらしたよ、とちょうどミシンを踏み終えたタイミングでLINEが鳴りました。お届けものもあったので、ら・じれさんへ。先日お越し下さっていたゾんさんに見てもらったというAWDと一緒にドラ…

ボディの経年変化

VEノーマル(赤モーター・赤缶)が発売になって、リヤトラクションの確保が難しいFerrari Enzoや787Bから2LホイールベースはFearrari 458 GT2に、3LホイールベースはSauber C9へ乗り換える方が多くなって久しい今日ですが、こだわりを持ってボディを選んでい…

2015.03.14:サーキット:ウエストミニッツリンク

北陸の虎こと山ちゃんがWMLへ地元のみんなと来はる旨お知らせ頂いていたので、仕事を終えてからウエストミニッツリンクへ。ファイナル後、約1か月ぶりの再会です。顔出しもアレなのでマシンの2ショットを。この日はオープンチャンプの山ちゃんのほか、オー…

2015.03.13:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

尾道移住後初の金ウレ。さすがに尾道から毎週参戦というわけにはいきません。貴重な友人との時間です。金ウレはGT300クラスとGT500クラスの2カテゴリ。GT300はJSCC・コンパクトが、GT500ではGT・AWDオープン・オープン・F1が対象カテゴリになります(現在ミ…

2015.03.11:サーキット:ら・じれ:おぎゃわブートキャンプ

このところ天気が不安定です。今日は快晴、お約束をさせて頂いていたテルさんとの練習にら・じれさんへ伺いました。練習のお約束と、楽しみにしていたもうひとつのお約束が。このひと。「さち」という人気店の府中焼き。サーキットの開店前、高田さんが足を…

走行後のメンテナンス

昨日のレースで走ったマシンたちを少しずつチェック&メンテナンスしています。メンテナンスとは整備・維持・保守・点検・手入れ、といった意味です。メンテナンスはマシンを走行前と同じ状態にする作業で、走行前と異なる状態になるようなことはセッティン…

2015.03.08:地元カップ:ら・じれ

約1年ぶりに福山のサーキットら・じれさんのレース・地元カップに参戦させて頂きました。駅近くの至便な立地、ミニッツはもちろん1/10も走行可能なマルチなサーキットです。地元カップと銘打たれていますが、中国・四国からたくさんのエントリーがありまし…

R246-1341/1342:インディビジュアルオイルダンパー

【効果】説明書には効果・目的は記載されていません。【説明】 リリースからはや幾年。このパーツによりフロントが左右独立オイルダンパーによるサスペンション構成となるため期待感が強かったアイテムでしたが、ワイドはCカーでの使用が不可能、また装着に…