JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011.09.27:サーキット:ウエストミニッツリンク

なかなか走れないVモーターのRM、ナカムラさんが10″40のタイムを出してはりましたが、僕のF40は10″65、精彩を欠くタイムでした。今日はダメかなーと、朝の占いをやんわり引きずる始まりでしたが、マクラーレンは昨日と同じように走ってくれて、ナカムラさん…

2011.09.26:サーキット:ウエストミニッツリンク

煮詰まっていたMcLaren F1 LMの再セッティングでした。黄色が受け入れられず使わずにいた純正オイルダンパーを黒に染色して使用。ミニッツを始めて2年あまり、ようやくオイルダンパーの恩恵にあずかることに。効果は上々。タイムは一気に0.2"ほど縮まりまし…

2011.09.22:レース:木曜夜遊びレース

ミニッツカップでウレタンが盛り上がっているウエストミニッツリンクですが、カーペットコースでの木曜夜遊びレースもわいわいとみんなで楽しんでます。今回はできたてのビートルで参戦。スーパーラップ(1周のみのタイムでグリッドを決める)の予選は3位…

2011.09.22:サーキット:ウエストミニッツリンク

前日に引き続き、ミニッツカップ神戸大会のレイアウトを走りました。いちおう、メインマシンのはずのMclaren F1ですが、タイムは安定してきましたが、若干に詰まり気味。セッティングの方向性やマシンの状態をハタヤマさんにも走って頂きながらあれこれ探っ…

2011.09.21:サーキット;ウエストミニッツリンク

ミニッツカップ神戸から2日、余韻も冷めやらぬ雰囲気、走り終えたみなさま、ほんとうにおつかれさまでした!そして、すばらしい結果を残されて、ほんとうにおめどうございます!そんなエントリーのみなさんの健闘を讃えて、刺激を受けて走らせる1日でした…

ホイールオフセットとスクラブラジアス

スクラブラジアス(スクラブ半径)とは、前輪のタイヤ接地面まで伸ばした仮想キングピン位置と、タイヤの接地中心との距離を言います。タイヤの接地中心が仮想キングピン位置より外側の場合はポジティヴ、内側の場合はネガティヴ、同じ場合はゼロスクラブと…

2011.09.15:サーキット:ウエストミニッツリンク

木曜夜遊びレースの前、諸々やりたいことがあったのでレース4時間前に到着。F355とMcLaren F1 LMをちょいちょいと走行させていました。いつものメンバーが集まってから、2分模擬レースを10本程度、JSCCのFDで。なぜか苦手だったハタヤマさんとの絡みに、…

2011.09.15:レース:木曜夜遊びレース

MR-015 RM Beetleで参戦した今回のレースはコンパクトカー祭り。デルタ、ヴィッツ、ミニ、500、ビートル、とHMが勢揃い。スーパーラップ(1周のみ走行)での予選では、クルマが走らず13"5xというとてつもない遅いタイムで最後尾スタート。予選後、バッテ…

2011.09.11:サーキット:ウエストミニッツリンク

着くなり、ハタヤマさんが「カミムラさんと入れ違いですよー。」「(カミムラさんが)デルタ頑張ってます。」って言ってましたよー。とお伝えくださいました。楽しく走って頂けていたら何より!また近々お会いできるのが楽しみです。そんなウエストミニッツ…

ビギナーの方向け:ミニッツに必要な工具類

メンテナンスはRCの大きな楽しみのひとつです。それに必要な工具類を揃えることも、また楽しくあります。使いやすい道具、並べたときに所有感のある道具類は、モチベーションも高めてくれますね。 必ず必要なもの・ドライバー(+1, +0)100円均一の精密…

2011.09.08:サーキット:ウエストミニッツリンク

ミニッツカップ前のウエストミニッツリンクはウレタン走行率が高いです。本日は木曜夜遊びレースもウレタン編ということで、ミニッツカップ各クラス出場マシン混走での模擬レースとなりました。ペースの違うマシンと走ることも実のある練習です。抜くことも…

2011.09.04:サーキット:ウエストミニッツリンク

ショップの閉店処理後、なんとか間に合って寄せて頂いたウエストミニッツリンクでは、もうNSXが走っています。オートスケールはもちろん、ハタヤマさんのアメ車仕様に、自身のS ZERO仕様。。カーペットではかなり走るようです。リヤの別パーツ化された処理や…

スパーギアの交換

ギアデフでもボールデフでも、スパーギアには寿命があります。走行中のギアの音が大きい場合、バックラッシュ調整がおかしいか、ピニオンかスパーのどちらか、もしくは両方の寿命がきています。バックラッシュ調整をしても音が消えない場合は後者になります…

2011.08.31:サーキット:ウエストミニッツリンク

ミニッツカップシーズンに入って、ウエストミニッツリンクは熱くなってきています。常連の方々の中にも、各カテゴリーへの参加が多く、神戸大会はWMLでチーム参戦できそうな勢いです。走り込みにいらっしゃるみなさんのトレーニングも、日々過酷(笑)に。遅…

2011.09.01:レース:木曜夜遊びレース:ウエストミニッツリンク

ウエストミニッツリンクでは、ニューアイテムが花を添えていました。オートスケールは予約完売!のNSXロードカー。帰宅後、久しぶりに作りたくなって、ここまでやってしまいました。。オレンジは発売予定なんですよねーって、ハタヤマさんと話してたのに!い…