JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2020.02.19:ラジコン天国名古屋

f:id:poussette:20210220002453j:image

 

スターターさん、親子さんがいらっしゃるとのことでオープンからサーキット入り。思いがけない長い&楽しい1日の始まりでした。

 

f:id:poussette:20210220003203j:image

 

お子さんがカスタムしたボディを持ってきてくれていました。SUV全盛の今、クーペやハッチバック、旧車やを好む男の子がいてくれるのは嬉しいです。弟さんもお豆腐屋さんのAE86をドライブしてくれていました。

 

こうやって走るんだよ、と言わずともドライビングを観察してくれていたり考えてくれていたりして、ドライブするごとにその気づきをドライビングに落とし込もうとしているのが分かります。前回を上回るタイムも早めに出て、その成長を感じられるのは嬉しい瞬間です。何より楽しんで頑張ってくれるお子さんたちに喜びがあります。

 

パパさんはTS020から乗り換えたAUDI R8 2015の挙動がクイックで悩まれていました。ちょうど僕のWTがAUDI R8でしたのでドライブして頂いたところ、僕のクルマも同じ傾向とのこと、ボディ特性が強く出るミニッツの難しさと面白さを感じて頂けたかもしれません。

 

f:id:poussette:20210220005101j:image

 

スターターさんのMcLaren F1。先日走られた豊川のデイズさんでのフィーリングとの違いを味わっておられました。こうしたことの蓄積が、どこでも気持ちよく走れるクルマづくりの礎になるのだと思います。

 

f:id:poussette:20210220010555j:image

 

僕は新レギュレーションに合わせたクルマづくりに勤しむ1日でした。写真はオープンクラスのEVO。このクルマに限らず、1/12的思考で用意してみたリヤペラタイヤ(φ23mm)や、フロント正履き、ICSセッティング、その他一般的なセッティングの変更など、マジメなことからネタのようなことまでコツコツと引き出しを増やす感じです。

 

オープンクラスは今日のコースレコードから0.07秒落ち、WTは同0.21秒落ちで終了。タイヤ正履きじゃなかったらもう少しいけたんじゃないかな?ともお話頂きましたが(やさしみ)、どちらもリヤタイヤがφ23mmの20° でしたし、どうかなあ?という感じもします。。セッティングを検討するフリーランの1日でしたのでレース向きのガチセッティングには戻さず、今の限界を知る感じで走行を終えました。修行みたいなクルマになっていたりしましたが、ご一緒下さったドライバーさんみなさんのお人柄に救われました。ありがとうございます!

 

f:id:poussette:20210220013253j:image

 

今日お会いできたドライバーさんのR33。始められて間もないとのことでしたがセッティングのお手本のようないいクルマでした。

 

f:id:poussette:20210220013406j:image

 

今日のコースレコードを出されたドライバーさんのMcLaren 12C。まっつんさんかと思うようなブレーキングのドライビング。お伺いしましたらまっつんさんと同じくGPのご経験がおありとのこと。スロットルワークと精度、集中力(GPはレースタイムが長い)は脱帽です。

 

たくさんの方とお会いできた1日。結局ラストまで居座ってしまいました。朝から食事抜きだったので体重計に乗るのが楽しみです。