JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.30:ラジコン天国名古屋

サーキットの走行は何気に初めてだったラジ天名古屋さん。 中日ドラゴンズの投手、山本昌さんが通われ、レースを主催されていたりすることでラジコン界では誰もが存在を知っているであろう名店です。在庫も潤沢で、ミニッツに限らず、問い合わせなどをしなく…

MIni-z EVO 対応プロポ一覧

サーキットでよく伺うのが、ミニッツって、どれが何で動くの?という質問です。Mini-z MR-03 EVOではプロポメーカーに合わせてレシーバーが選択できるようになり、4つのレシーバーがリリースされていて、各メーカーごとに対応プロポが指定されています。新…

2020.10.26:RC PRO SHOP T2

出張の帰りの寄り道。 瀬戸内は今日も快晴。 海もおだやかです。 海から少し内陸に入った香登駅近くのサーキット、T2さん。最近計測が設置されて本格的にミニッツを楽しむことができるようになりました。 久しぶりにWTカテゴリの12Cをドライブ。 走行人数が…

2020.10.18:地元チャレンジ:ら・じれ

ミニッツカップの開催が見送られている今期、ほんとうにさまざまなアイデアを考えてくださり、そしてたくさんの方のご尽力の上で開催の運びとなったであろう地元チャレンジ。オフィシャルの息のかかるレースが開催される、というのはほんとうに嬉しいニュー…

コラム:せっかくアドバイスをするのなら、受けるのなら

とある方が、初心者の方に 「自分が思うセッティングをあれこれ言うことは簡単。だけど、それがその人に合うかどうか分からないから自分で試してみて。」 とアドバイス下さったそう。 確かにそれぞれドライビングが違うのは当然。だから、自分のドライビング…

49120:軽量アルミホイールハブ(RC限定)

1/10では定番OPのホイールハブ。 最近は使い勝手のよいクランプ式が各種リリースされていますが、自身のM08に使用しているのはこれ。 あまりオプションを入れなくても走ってくれるM08ですが、やはり破損のリスクやタイヤ交換時のメンテナンス性を考えると金…

走行動画:TAMIYA M08

https://youtu.be/9F4iv2OYneU ボディはユーノスロードスター、2020タミグラ準拠、KV値もレギュ内に調整済みです。 ご一緒下さっているクルマはボディ等はMスポーツクラスと同じですがツーリング用のタイヤを使用している等、異なる速度域のクルマです。ライ…

2020.09.30:タムタム岐阜

先日詰めきれなかったタイヤチェックの2時間。 結局のところ前回の最終走行時のタイヤセットで正解だったのですが、たどり着くまでのあれこれと、腑に落ちるまでのあれこれとが大切。端折って人に聞いただけですべてがうまくいくことはなかなかありません。…