JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.04.30:サーキット:ラジコン天国三田店:カツヤチャレンジ

とあるスーパーエキスパートにこの写真をLINEしたところ、見たことある(笑)。とのお返事。尾道からの帰り道、休憩がてらの寄り道だけのはずが、俺の出したタイム抜いてこい!ってことになり、え〜。。ってちょっとゴネたものの1時間だけ走行することに笑。…

2015.04.29:サーキット:ら・じれ

鈴木さんから連絡を頂戴して、ら・じれへ一緒に練習に寄せて頂きました。鈴木さん、テルさん、アカギさんと模擬の3分+8分もご一緒させて頂けました。8分のベストとアベレージの差も0.5″程度。フリーランのベストとレース内ベストの差は0.2″。このところ…

2015.04.25:金曜ウレタンレース:ウエストミニッツリンク

尾道へ帰ってきました。昨日のレースはGT300はマシントラブルでリタイヤ、GT500はアンダー過ぎたマシンでBメイン。不調のこのところでも昨日は全く冴えない日で、自分がやりたいことが何もできませんでした。どちらのカテゴリともセッティングを変更して臨…

2015.04.22:サーキット:ウエストミニッツリンク

水曜日の3分レース形式の練習、通称「水ウレ」でした。このところ不調です。車輪村でもそうだったのですが、自分らしい走りができません。それでもおいしい食事が待っていてくれました。大阪のクラブチーム・アウトランのみなさんと、かっちゃんおすすめの…

2015.04.24:サーキット:ウエストミニッツリンク

おやつ頃、ウエストミニッツリンクへ到着すると昨日も一緒だったかっちゃんとヤマクチさんが先着していました。あれこれ話しているうちに、リョウヘイといっちゃんが到着。適度に走ったのち、3分模擬をやろうかというところで、いよいよマシンが走らなくな…

レース後にすること

昨日は2015年シーズンの実質的な開幕戦、ミニッツミーティング in 車輪村でした。たくさんの方と走り、話し、競い合った1日。帰ると割に疲れを感じたりします。そんなレースの後にすることといえば・ゆっくり休む ・余韻に浸るそんなことくらいでしょうか。…

2015.04.19:ミニッツミーティング in 車輪村

ここ3年の実質的なミニッツカップの初戦となるミニッツミーティング in 車輪村。広島県東部の山奥での開催にも関わらず、毎年各地から強豪の揃うレースになります。今年も名だたるファイナリスト・エキスパートが関東・関西・九州を中心に参戦。権利付きク…

2015.04.18:ミニッツミーティング in 車輪村:前日搬入・準備

早朝に京都を発って、お昼に福山に到着。遅れた高速バスをあたたかく待っていてくださったテルさんに感謝です。現地でみんなで一緒にお弁当を頂いていると、京商スタッフのみなさんが到着。挨拶をさせて頂いて、さっそく搬入、そして準備に取りかかります。…

2015.04.17:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

ひと月ぶりの参戦になった金ウレ。今週はGT300クラスからの開催。自身はGT300をNSX-R、GT500をMAZDA 787Bで参戦。今週末、広島・車輪村でのミニッツミーティングに向けてGT300クラスは全車JSCC、レースは両クラスともガチガチなバトルになりました。GT300ク…

2015.04.16:サーキット:ウエストミニッツリンク

火曜日の夜から仕事の都合で京都入りしています。ミニッツミーティング in 車輪村を控えて、WMLではJSCCマシンが多く走っていました。水曜日はビギナーからエキスパートまで交えての水ウレ。体調不良を圧して走りましたが、全然ダメでした。。模擬レースの後…

2015.04.13:月曜ブートキャンプ:ら・じれ

お呼びがかかって、ら・じれさんまで。到着すると、テルさんと高田さんがレイアウトを変更して待っていてくださいました。バッテリーの準備ができると、早速練習走行3分+予選3分×2回+決勝8分。ひとまず初回の模擬レースは、ほぼノーミス、ポールトゥウ…

2015.04.12:日曜ブートキャンプ:ら・じれ

岡山からゴエさん、ユキさん、そして広島からコブランさん、オッキーがいらしていて、高田さんと僕を含めた6台で1日遅れのブートキャンプでした。土曜ブートキャンプは、レイアウトを変更してミニッツカップ形式の3分の練習走行と2回の予選そして8分の…

2015.04.08:サーキット:ら・じれ

割れてしまっていたFC3Sの新しいボディが出来上がったので、フィーリングのチェックをしに行きました。新しいボディは概してボディが硬く、初期が強くなったりスピンモードに入りやすかったりします。このボディも例に漏れず初期のフィーリングが変わってい…

2015.04.06:サーキット:ら・じれ

急にドライヴしたくなって(といってもそれなりの理由があって)NSXを持ち込みました。FC3SとNSXを載せ換えてのテストドライヴに、いらしていたテルさんが3分模擬レースでお付き合いくださいました。リヤの安定感がありのんびりしたフィーリングのNSXと、軽…

2015.04.05:サーキット:ら・じれ

ふじパパさん、ヨシダさんがいらっしゃるとのことで、仕事明けに駆けつけて1時間ほどご一緒させて頂きました。20周ほど慣らしてから、JSCCで3分予選、8分決勝の模擬レース。ポールトゥウィン+ベストラップもちゃっかり頂きました。5台でわいわいと楽…

2015.04.04:土曜ブートキャンプ:ら・じれ

土曜ウレタンレースは先週から名前を変えて土曜ブートキャンプとなりました。先週は京都での展示会のためお休み、今日も仕事の都合で本戦には間に合いませんでしたが、テルさんがクルマを出してくださって、ふたりで改めてレースをさせて頂きました。土曜ブ…

MAZDA 787B

経年でクラックの入ってしまったボディに代えて、少しずつ作っていた練習用のボディを組んでいます。パールホワイトの上に、えぬ村さんから頂いた銀箔をあしらっているのですが、薄いとはいえ普通に塗装するよりも厚さが出るため、クリアを厚塗りしないと平…

プロポのレスポンススピードと分解能

プロポは実車で言えばスロットル・ブレーキ・ステアリングといった本来マシンに乗車したドライバーが行う操作を操縦台から行うための道具です。そして、その操作に対してマシンがどういう動きをするかといったマシンのコンピューター部分を担うものでもあり…