スターターさんとフクシマヤさんへ。 サーキットサイズは9m x 5mほどでしょうか。ストレート幅がウレタン3枚で、ビギナーさんでも走りやすいサーキットレイアウトです。 2021年レギュレーションにてWT、オープンクラス仕様のクルマをメインにドライブ。 W…
シャシーへの組み込み前にモーターマウントを組み直しました。 R246ブランドのモーターマウントは複数のアルミパーツとカーボンのサポート、ハイトアジャスターなどから構成されていて、組み付けの際にずれなどがあると車軸の回転ロスが生じたりやコーナリン…
スターターさん、親子さんがいらっしゃるとのことでオープンからサーキット入り。思いがけない長い&楽しい1日の始まりでした。 お子さんがカスタムしたボディを持ってきてくれていました。SUV全盛の今、クーペやハッチバック、旧車やを好む男の子がいてく…
なかなかお会いできる機会がなかったインフィニティのドライバー、祖父江さん。ゆっくりお話を伺うことができました。 彼のドライビングスタイルはクルマを止めない車速変化の少ないコーナリング。クルマを暴れさせないゆったりとした動きには美しさがありま…
スロットル・ステアリングというクルマのコントロールの大切な要素を司るRCの大切なパーツのひとつ、プロポ。 実車でも着座位置に始まり、ペダル配置やステアリング、シフト、ハンドブレーキなど、その配置や素材、フィーリングなどに気を遣われる方も多いと…
KO EX-2が起動画面のままフリーズ。 ステアリングユニットもしくはスロットルユニットの接触不良が原因の場合があります。完全に認識しない場合は上記の写真のように起動画面でフリーズ、かろうじて認識される場合は起動画面の後、VRインフォの設定画面に移…
買い付け帰りに寄り道。 あの頃(僕がミニッツを休止する前)は全然やったで。おぎゃが休んでいた間、何しててん?ってなるやろ?と今日のベストラッパーのまっつんさん。久しぶりにお会いできました。ミニッツでは少数派のブレーキングを多用するドライビン…
入居しているイオン白子店の建物の取り壊しに伴い、2021年2月7日をもってクローズとなるタムタム白子店さん。スターターさんにお誘い頂いて、走り納めに行ってきました。 ミニッツのサーキットはウレタンのショートサーキットで、箱出しのクルマならビギナー…
シェイクダウンのMcLaren P1。とあるルートから、サンプルですが、と頂いたメッキボディです。もともとはライトグリーンのメッキでしたが色を重ねて色調をブリティッシュグリーン系に整えてアストンマーティン風に。悪くないフィーリング、悪くないタイムで…
先日、グリップするクルマ、楽しく走れるようなクルマは上達しにくいという話を耳にしましたが、ドライビングのうまい、レース運びのうまいドライバーはそうした楽なクルマを作ろうとしますし、そうしたクルマで勝ちます。そしてそのドライバーは決してしん…
ミニッツカップ公認エアロブランド、GARAGE HIROさんのマツダ 787B用 リヤウイング&ステーのセットです。 787Bのリヤウイングはルマン仕様のマシンをモデル化しているためドラッグもダウンフォースも少なくなっています。同じグループCのザウバーC9はルマン…
妻がTAMIYA M07を組んでいます。今まで走っていたM05からコンバートしながらの作業でパーツにまみれながら年越しになりそうです。 今年は久しぶりにRCに復帰して、改めてたくさんのご縁を感じることのできた1年でした。鈍った腕と勘を取り戻しながら来年も…
前年からの変更点は ・青モーターの使用 ・8T以下のピニオン ・フロントのナローホイール指定 ・フロントタイヤの正着け ・タイヤ径23mm以上24.7mm以下 の5点。2014年のGTクラスを青モーターでミニッツカップおよびファイナルを走っていて、懐かしいパワー感…
スターターさんご一家にお誘い頂いてラジコン天国名古屋まで。 ストレート幅がウレタン2枚なので、直進ができないビギナーさんには難易度が高いコースですが、RC経験者のお父さまとお子さまでしたので、走行は楽しんで頂けたようでした。それだけでひと安心…
先日、ミニッツのスターターさんがクルマのマスバランスが気になりスケールを4つ購入されたとのこと。おぎゃさんもぜひ、とのことで載せてみることに。 前後左右が等分されていました。 その後セッティングの変更があり、改めて自宅にて計量。 フロントは約…
京都WMLで機会あるおりに、とご紹介頂いていたMNCさん。19時〜23時のオープンで夜遊びには最適。 写真のとおりウレタン系路面なのですがフェンスはサーキットオリジナル、路面もオーナーさまがリサーチを重ねた結果辿り着かれたオフィシャルニアリーイコール…
ミニッツをスタートされた方から連絡を頂きサーキットタイムをご一緒させて頂きました。 AUDI R8 2015をセレクトされたとのことで、僕もR8を準備してきました。 その方はRCキャリアは長く、クルマのバランスさえ取れていれば丁寧にドライブされる方で、箱出…
畳2畳ほどで楽しめるので、ドリフトで遊んでます。 まだ2日め、定常円旋回ができるようになってきたかなあという程度です。 最近、バギーをドライブさせて頂く機会があり、ステアリングとスロットル操作を見つめ直してみようと思ったのでした。家でもでき…
買い付けを終えた19時過ぎ、向かいから見慣れたナンバーのクルマが右折待ちしていました。ウエストミニッツリンクに入庫すると、待った〜?♡とかっちゃん。今日はユーキにわったんさん、そしていっちゃんもいらしていて、賑やかな夜。 先日のレース後にい…
妻と白川郷に寄せて頂いていました。 築300年の合掌造に宿泊。 白川郷の過酷な環境を鑑みると、到底考えられないような長寿命です。それを維持するのは結(ゆい)と呼ばれる仕事の対価交換のシステム。そこに住まう誰もがそれぞれの家の修繕に携わる文化がこ…
京商さんがバックアップして開催されている地元チャレンジ。もともとT2さんでの参戦予定はなかったのですが、前週にファイナリスト繋がりのソメさん、コーノさんとお会いできて急遽参戦することに。開催クラスはノービス、ナローツーリング(NT)、ワイドツ…
ミニッツのチューニングの定番アイテム、モーターマウントの中でも現行アイテムとして人気のあるMMLマウント。写真手前のアイテムがMML、奥はLM(現在は生産終了とアナウンスされています。)。 似たような2つのマウントですが、サスプレート取り付け位置を…
明日の地元チャレンジに向けて前入りしたT2さんで、ずっき〜と久しぶりに再会。 ミスらないですね〜と話してくれましたが、大丈夫。ミスります笑。一緒にレースをさせてもらっていた頃のイメージを同じように持ってくれていて嬉しいなあと思いながら、やはり…
所用で京都へ。 NTで模擬レースを何本かご一緒させて頂いたり、EVOのセッティングをしたり。どうも遅いと思っていたNT。基盤かと思っていたら、モーターが回っていませんでした。5200KV。以前測ったときはいい数値が出ていたと思っていたのですが。。 速いク…
先日からドライブしているTB05の934。タミグラTRFクラス準拠のクルマです。ホイールベースとトレッドが大きく変わってしまう上にリヤウイングも取り付け不可(リヤにウイング固定ポイントが打たれていないため)と、難易度は高めの(というか普通は選択肢に…
仕事を終えて寄せて頂いたT2さん。誰もいなければ顔出しだけと思っていたら、四国の雄がおふたり、いらして下さっていました。 走りましょう!仰って下さって、クローズまでご一緒させて頂きました。 ラストはNTで模擬レース。どこで走ってもクラスベストか…
ようやく走行の機会を得たマイピット岐阜さん。 サーキットは9x 4mほどのパイプフェンスのカーペット路面。ライン上のグリップは比較的高めです。全体的な道幅は狭く、NTクラスのクルマでのレースくらいまでが楽しめそうかな、というレイアウトです。WT以…
久しぶりに連絡を頂いたご近所さん(ご連絡ほんとうにありがとうございます!)とのサーキットタイム。 彼のTT02。久しぶりのRC、まずはディフォルトから、と箱出しに戻ったクルマです。 RCでもよくあることですが、パーツを変えれば、エキスパートと同じセ…
出張の帰路に立ち寄ったWML。ハタヤマさんと話していると、後ろから「俺の願いが通じた」とかっちゃん。低俗な日記と痒いところに手が届くアイテムを提供しているNSB19の本体です。 譲り受けたEVOの前オーナーが憧れて止まなかった2018ミニッツカップ、WTク…
朝から曇り空の瀬戸内は気温も低い予想でしたが、案の定寒い。。 RC PRO SHOP T2さんのある備前市も最低気温は1桁前半。日暮れからは石油ヒーターをつけての走行でした。 ご一緒させて頂いたドライバーさんのAMG GT3。このボディが好きで、でも練習するうち…