JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011.06.22:サーキット:ウエストミニッツリンク

仕事の都合で2ヶ月半あまりもミニッツに触れることができませんでしたが、昨日、今日とようやく時間を取ることができました。いつもお世話になっている店長のハタヤマさんをはじめたくさんの常連さん、そしてmixiで連絡を頂いていたり、電車でばったりお会いしたり、アトリエ・ショップへお越し下さったりしていたフクイさんともようやくご一緒させていただくことができました。

この2ヶ月半の間に上達されていたフクイさん、N6ならいい勝負できるかも!とのことでご一緒させていただきましたが、確かに巧くなってらっしゃる!MR-015 RMで、なんて思っていたら0.03秒とはいえ、追いつくことができませんでした。ハタヤマさんにもご協力いただいてなんとかフクイさんのタイムを上回ろうとしたのですが。。次回リベンジしたいと思います。

久しぶりのサーキットで変わったことといえば、ミニッツカップでのナロー指定カテゴリで(主にJSCC。HMなどでは20°がメインストリームだそうです。)フロントR20°ではタイムが伸びずファイナルでは勝てないということ。R30°でセット出しをしなければならないという新たな課題が生まれていました。そこで2日目、MR-015 RM N6とMR-030 JSCCのフロントタイヤをR30°に履き直して走行しました。苦労するかとも思われましたが、タイヤ径さえ間違わなければわりとすんなり走ってくれました。思っていたようなハイサイドもなく、R20°よりもタイムアップしています。20°に行き着く前に、30°でこのタイムが出せなかったのが不思議なくらいですが、やはりどんなことでも遠回りも大切な近道。20°でのサスペンションセッティングがなければ30°のこのタイムもないわけです。そしてこの先にもまた新しいメソッドが生まれてゆくのでしょう。ミニッツと向き合うということは果てなき道を行くが如し。です。

連日遅くまでおつき合いくださるハタヤマさんはじめおやさしいみなさま、ほんとうにありがとうございました!

写真は復帰初日にご一緒させていただいたフクイさんの黄色のFairlady Zと自身の銀色Z。

ウレタン:オリジナル:右回り

MR-015 RM : N6 : AUDI TT 3.2 Quattro S-Line : 12"12 12"14 12"18
MR-030 RM : N6 : AUDI TT 3.2 Quattro S-Line : 11"97 11"99 12"02

MR-030 RM : JSCC : NISSAN Fairlady Z S-Tune : 11"47 11"55 11"58:フロントR20°
MR-030 RM : JSCC : NISSAN Fairlady Z S-Tune : 11"28 11"37 11"38:フロントR30°

MR-020 RM : Ferrari Challenge : Ferrari F40 : 12"20 12"32 12"36

MR-030 MM : Touring :McLaren F1 LM: 10"74 10"76 10"82