JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.04.04:土曜ブートキャンプ:ら・じれ

土曜ウレタンレースは先週から名前を変えて土曜ブートキャンプとなりました。先週は京都での展示会のためお休み、今日も仕事の都合で本戦には間に合いませんでしたが、テルさんがクルマを出してくださって、ふたりで改めてレースをさせて頂きました。

土曜ブートキャンプは、レイアウトを変更してからミニッツカップと同じ形式で3分の練習走行ののち、3分の予選を2本、その後8分の決勝というレーススタイルです。

練習走行から予選2回目まではベストラップを-0.04″ずつ更新、決勝では予選2回目に比して0.18″更新。ベストラップ目線でのコースへの対応は練習走行からそこそこできているように見えます。

トータルタイムは練習走行から予選1回目で-1.00″予選2回目は周回数を1Lap増やしてのリザルト。アベレージ目線では徐々にコースの危険箇所等への対応ができてきて安定感が増していることが分かります。予選2回目でポールタイムを出すこともできました。

決勝ではマシンどうしが最も近い位置にある序盤の展開の作り方を考えながらの走行。そして相手より先にフィニッシュラインへ到達するためのペース配分。今回はうまく調整できました。

レース形式で練習をすると、こうした自分のコースへの対応力やレース展開の得手不得手がよく分かります。こうした時間で大切なのは勝ち負けではなく、自分を知ること、そして自分を伸ばすことです。今日もテルさんのおかげで貴重な練習の時間を頂くことができました。ほんとうにありがとうございます。同じように、僕がいることでテルさんをはじめ一緒に走ってくださる誰かの役に立てたら嬉しいです。ではみなさま、また来週!