JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011.11.09:サーキット:ウエストミニッツリンク

Sさん、Oさん、Dさん、とカーペットの最速ドライバーがいらしていた水曜日でしたが、僕はこつこつウレタンでセットを煮詰める一日でした。

原因不明の病気に悩まされていたMR-030 MM / MMLのMcLaren F1 LM、ハタヤマさんとクルマを見つめるも、理由の見えなかった前回、消化不良でした。帰宅後オーバーホールをしての今日のドライヴ。普通に走ります。何かが何かだったのでしょう。ICSセッティングを微妙に変更し、プロポセッティングを微妙に変更し、無理のないクルマに戻ってくれました。タイムも10”42とまずまず。四駆erのKさんとほんのり合わせて走らせて頂きました。実のある時間。速い方とご一緒させていただくのは、何よりの栄養です。ありがとうございました!

そして、これも走らなかったMR-030 HM。ビートルでしたが、からだに馴染まない感じで、どうもしっくりきません。これはもう、アレだろう。ということでブレラに載せ替えました。今まで、RMで走れるクルマはRMでしか走らなかったのですが、ボディバランスを考えると、悪い選択ではないはず、ということと、ミニッツを始めてからずっと使い続けてきたボディで多少のノウハウがあるはず、ということで。結果良好。ハイマウンターIさん、ハタヤマさんからも高評価をいただきました。タイムは11"29。なによりビートルより、ミニより、デルタより愛着があるクルマが結果を出してくれたことと、周囲では使っている方がおられないのとが嬉しい感じ。

最後はJSCC。FD3S前期型をベンチマークに、FD3S後期型のテスト。もともと前期型でセッティングを煮詰めていたせいもあるかと思いますが、0.2秒ほどの差が出ました。後期型はリヤの安定感に物足りなさがありました。同じ重さの240Zの方がバランスよく走ります。ボディごとにセッティングが必要なんだなと改めて実感。

最後にYさんのGT400(ノーマルモーター+ワイドボディ)の599とFD3S、ブレラを合わせてドライヴ。それから240Zのドレスアップ話で盛り上がり、Dさんのおされブラウン240Zと3台並んで悦に入っておりました。

Mさんのミニッツバギー、オプティマがかなりいい感じにドレスアップされていたり、ハタヤマさんのLP500にミラクルな設計のM先生プロトツインダンパーが着いていたり、盛りだくさんの夜でした!

明日はパーティナイト!夜遊びです。僕もおやつ持参で参加させて頂く予定です!

ウレタン:左回り:ミニッツカップ2011福岡大会

OPEN : MR-030 MML : McLaren F1 LM : 10"42 10"48 10"52
JSCC : MR-030 RM : Mazda RX-7 FD3S(前期) : 11"04 11"08 11"09
HM : MR-030 HM : Alfa Romeo Brera : 11"29 11"37 11"38