JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.08.01:サーキット:ウエストミニッツリンク

最近ドリフトを始めています。実車でもBMW E30、Roadster NA8CとFRを乗り継いでいる自身にあってAWDドリフトはあまり食指の伸びるものではなかったのですが、ある日M博士のドリ車をドライヴさせて頂いたところ、意外に楽しめてしまったのでした。

そこで、眠っていたMA-010を組み直して。。。という話になったのですが、気づいたら手元にはMA-015が。笑。ホイールベースはLがやりやすいよ。ということで、はじめR32をセレクトしたのですが、ボディマウントが腰高になってしまう位置にあって納得できず、3年近くも放置していたGOLF V(こっちもR32。笑)を出してきました。派手さや見せ物としてのドリフトにはあまり興味がないのですが、必要だからする、というスタンスのラリーのドリフトは嫌いでないので、ラリーでの走行に近いドライビングができるようなセッティングを目指しています。

そんなこんなで用意したMA-015。走らせていると、ちょいちょいとクルマが集まってきて、MさんのFD3S、DさんのZ33、手品師Hさんの2008 Impreza、ハタヤマさんのスープラ80。。みんなで走ると何をしていても楽しい。とりあえず今日の走行では、手品師Hさんに次ぐタイムでしたが、まだ1秒、差があります。明日はVモーターで!

ドリフトは、コーナーを予測してクルマの動きを見てラインを組み立てていく、という作業が必要。それはグリップでも同じことなのですが、グリップよりもクルマの向きに敏感になる必要があるので、より意識が強くなる気がします。それはグリップでのドライヴでも活かせることだなと思います。

ひととおりドリフトで遊んだあと、JSCCのFD3Sを出して、McLaren F1 LMを出して、のいつもの感じ。ちょうどAWDのKさんがいらしたので、McLaren F1 LMのデフを換えて走ってみて頂きました。Kさん的にはボールがよいとのこと。僕はボールデフは何かが違います。。タイムは同じなのですが、内容が違いすぎました。。慣れとドライビングの差もあるのだと思いますが、N村さんも僕のクルマは苦手だと仰っていたので、そういうことなのでしょう。。ミニッツカップも近づいてきていますし、すこーし気持ちを乗せていかないとっ。