JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.11.18-19:サーキット:ら・じれ

出張ついでに寄せていただいている福山のサーキット、ら・じれさん。ウレタンを新調されたとのことで、ドライヴさせていただくのが楽しみでした!ちょうどレイアウトも変更されたばかりとのこと。カップ直前にいいタイミングで寄せていただけました。

もちろんクルマもひととおり揃えてきました!気軽に走れるMR-015RMのAUDI TTからMR-030 RMLのPorsche 911 GT3/ MAZDA FD3S、MR-030 LMのAUDI R8 LMSとMcLaren F1 LMまで。MR-030 HMのBMW MINI以外はすべてドライヴできました。

路面は新しいウレタン特有の白い粉がありません。店長さんにお伺いしたところ、1枚ずつ掃除機をかけられたとのこと。そんな手間をかけてくださる店長さん。すごいです。ありがとうございます!そして写真を撮ったら、いつもより黒い!笑。

1日めは、はじめMR-015 RMのAUDI TTで数周。その後はカップモードでMcLaren F1 LMに乗り換え。数周したのちセッティングを変えて数周。さらにセッティングを変えて数周。これで予選2回目まで使った計算です。ハイグリップ路面のWMLから、新しい路面で比較的低グリップのら・じれさんの路面に合わせるセッティング術はカップでも役に立つはず。変更後50 Lapsでベストからベスト3ラップまでが0.16秒。コースレコードも出たかも。と思っていたら、最後に店長さんに0.02秒抜かれてしまいました。笑。その後MR-030 RMLのPorsche 911 GT3をドライヴ。久しぶりにRMナローをドライヴしましたが、楽しいクルマです。そして何よりMcLaren F1 LMが。

レースで勝ち負けを意識して走ることも楽しさではありますが、単純に走っていて楽しいと思えるクルマをドライヴすることもRCの愉しみです。あれこれ店長さんとお話もさせていただきました☆

2日めは、前日の走行でフリクションポストとスプリングを失っていたAUDI TTの修理後チェックから。いつもどおり気持ちよく走ってくれました。

今日は前日よりもグリップ感があります。先に走ってらした店長さんのタイムも前日より上がってらっしゃいました。

そんなこんなで2台目のMR-030 RMLへ。前日からボディを変更して今日はMAZDA FD3S。やはりグリップとともにタイムも上がります。1パックがっつり走って、AUDI R8 LMSへ。やはり前日よりクルマが走ります。McLaren F1 LMに乗り換えて出たタイムもそこそこいい感じ。ベストラップはAUDI R8がコースレコードを出しましたが、安定感はMcLaren F1 LMでした。ちょっと攻めながらの走行で59Lapsでしたが、ベスト3ラップまで0.03秒差。アベレージではAUDI R8 LMSより0.1秒ほど速い感じです。最後はフロントタイヤ作りで2パック走行。タイヤが出来上がってくるにつれて安定してくるクルマとタイムを感じられて興味深い時間でした。

わりとまじめに練習しながらも、あくまで好きなクルマで好きなだけ走る、というスタンスで。タイムやレースリザルト、ドライビングスキルといった内面的なことも大切ですが、同じ趣味をもった方たちとの時間が何よりも大切です。次回お会いするのはカップ当日(の予定!)。こつこつとクルマとスキルと人の輪をあたためていきたいと思います。

2012.11.18

GT / OPEN MR-030 LM McLaren F1 LM 11"55 11"57 11"71 50 Laps
JSCC MR-030 RML Porsche 911 GT3 RSR 12"00 12"04 12"04 98 Laps

2012.11.19

GT / OPEN MR-030 LM AUDI R8 LMS 11"14 11"34 11"34 102 Laps
GT / OPEN MR-030 LM McLaren F1 LM 11"27 11"28 11"30 59 Laps
JSCC MR-030 RML MAZDA RX7 FD3S 11"80 11"81 11"86 77 Laps