JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2013.02.16:ミニッツカップ 2012 ファイナル:1日目

2012年度をしめくくる国内ランキング決定戦、ミニッツカップファイナル2012。

レイアウトの隣には今年のルマンを走ったデルタウイングが展示されています。独創的なクルマに300psものパワーを与えて400km/hに迫るようなスピードのクルマとサルトサーキットを走るなんて。こういうものすごいスピリットはオープンクラスミッドシップ最小マシンのMcLaren F1 LMで走る自分にも勇気をくれるようです。

レイアウトは朝の状態から小変更があり、2コーナーから3コーナーにかけてルートが選択できるようになっています。今までのミニッツカップにはなかったレイアウト。

練習走行の時点から、ほとんどのクルマがイン側を選択していました。3コーナーがタイトになることを嫌っての選択だろうと思われましたが、クリーンな状況が作りやすいであろうことと、クルマがタイトになった3コーナーでも走ってくれたこととが相まって、僕はアウト側を選択。

1日目の予選は3本。走るごとにグリップは増していって、ベストラップも練習走行の11"10から、3本目には10"52まで伸びました。残念ながら3本のうち2本は事故に巻き込まれて結果が出ませんでしたが、2本目で12Lapsをマークして11位で終了。

夜は親睦会に参加させて頂いて、同じシーンを作り上げているみなさまとの楽しい時間を頂戴しました。明日も楽しく走ります。