JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

ノンスリップデフグリス

先日寄せて頂いた岡山のフジモデルさんで頂いた魔法の白いクリーム。「グリスとは言っているんですが、厳密にはグリスではないようなものなんです。」というそれは、デフ(主にギアデフに使用するとのこと)に使用し旋回時にかかるGによって効きが変わるというもの。シリコンオイルなどを混ぜて粘性を変化させて使用することもできるそうですが、今回はそのまま使用しました。

使用前と使用後では、コーナーでのクルマの突き出し感がまったく違います。通常のギアデフではトラクションが抜けて頭がイン側へ入るようなフィーリングがありますが、グリス塗布の状態では、同じようなフィーリングはやや残りつつもクルマは前へ出ていきます。その状況ではクルマが前加重になるのを抑制するので、挙動変化が少なくロールによる不安定感が減ります。それと同時に、グリス塗布前と同じスロットルワークではコーナーを大きく回ってしまうことになるので、タイミングの取り方が変わってきます。この辺りは好みやドライビングスタイルもあるので、グリスを使用するかどうか、選択は好きずきというところでしょうか。ただ、ギアデフを使用する場合、ボールデフに比して足りないと思われる安定感をこのグリスが補ってくれるように感じました。今回はボールデフでの使用をしていませんので、そちらのインプレは正確にはできませんが、加速側に効いてくれるようなら利用価値が高いと思います。