JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2014.02.15-16:ミニッツカップファイナル2013

2013年度の締めくくり、ファイナルチャンピオンシップ。会場の日産グローバル本社ギャラリーも雪の中です。今年は雪のために大幅なスケジュールの変更があり、予選2回と決勝、勝ち上がり1台という内容。

レイアウトはストレート×フルターンの前半と切り返しの後半という組み合わせ。

VE解禁の本年はMazda 787Bをチョイス。予選が4回あれば1回はMcLaren F1 LMで走ろうと思っていましたが、2回でしたのでMcLaren F1 LMは封印することになってしまいました。

予選1回め、最終ラップに4秒をロスするミスをして暫定8位。ひとまず初日はこれで終了。

ファイナルチャンピオンシップ恒例のパーティ。雪のために通行止めを食って大阪から26時間を要して辿り着いた初ファイナルのサトちゃんヤマクチさんも合流。同じ大会の同じレースでファイナルの権利を撮ったふたりはパーティでも二人とも景品をゲットする仲良しぶり。僕自身も石川さんはじめオフィシャルのみなさま、全国の友人知人やはじめての方とお話をさせて頂いて、あっという間に過ぎ行く2時間でした。

2日めは予選2回めと決勝。今回、会場にはGroupeAで走っていたR32カルソニック#12が展示されていました。

予選2回めはグリップが上がった路面でしたが他車との絡みもあり、タイムを上げられずに終了。初日の予選でのミスがなければフロントローを得られたドライヴだったのですが、そこをこらえらるちからが無いのがいまの僕の実力。

決勝はBメイン3位からのスタート。序盤に2位スタートのかっちゃんと絡んだ以外は割に淡々としたレース。予選1回めと同じ2コーナーのフルターンからの立ち上がりで同じミスをして4位フィニッシュ。今年のファイナルチャンピオンシップはオープンクラス9位というリザルトで終えました。

表彰式前の空気感。

コンクールデレガンスは物議をかもしたF1、2014年レギュレーションに対応したロータスをドライヴしていた中春さん。

レース終了後の様子。

もちろん、いつものようにみんなで撤収。

ファイナルチャンピオンシップを終えた横浜はすっかり夜でした。いろいろとイレギュラーな事態になったものの、レースは無事に終了。ご一緒させていただけたみなさま、ほんとうにありがとうございました☆