JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.08.09:コミックミーティング in ウエストミニッツリンク:ウエストミニッツリンク

今回で2度めとなる、京都ウエストミニッツリンクでのコミックレーサー+ミニッツバギーの祭典、コミックミーティング in ウエストミニッツリンク。大きなパネルが用意されていました。

コミックレーサーはカーペットコースでのレース。変更されたばかりのレイアウトにカラーコーンが追加されてラインが変わっていて、コース慣れへの有利不利が少なくなるよう配慮されています。

バギーコースはウレタンコースでのレース。こちらも変更されたレイアウトに障害物を置いて、誰もが未走行でイコールコンディションになっています。

自身はコミックレーサークラスに参戦。シャシーはミニッツカップ九州大会の翌日、山口のふじパパさんから、ボディはミーティング前々日に京都のマセさんからお借りしたものです。

はじめミーティング用にモーターを2つ新調して試走した際は最速タイムを出しているマセさん、ヤマクチさんから2秒落ち。たった数周でやる気をなくし、いじけて打ちひしがれて日にちだけが過ぎ、これではお貸し下さったふじパパさんに申し訳ない、どこかで権利を獲れると励ましてくれた友人に申し訳ないと気持ちを奮ってマシンに触れたのはレース前々日の木曜日でしたが、仕事やプライベートの予定もあり、結局1日のみになってしまいました。

迎えたレース、予選1回めはオートスタートが入らず出遅れたのをリカバーしきれずヒート2位、総合6位、予選2回めはワンミスでヒートトップでしたが総合5位、ぎりぎりでAメインに滑り込みました。

決勝はスタートで多重クラッシュがあり、後方スタートだった僕は抜け出すことができオープニングラップからトップ走行になりましたが、マシンパワーが圧倒的なヤマクチさんに追われ続けること約7分、3位のカルベさんが近づいてきたタイミングでヤマクチさんがミスで3位に後退、2位のカルベさんとの残り50秒を逃げ続けて最終的には0.2秒前でトップゴール。ノーミスで8分を走りきって優勝できました。ヤマクチさん、カルベさん、真剣でクリーンなレースをほんとうにありがとうございました!

ミニッツカップ参戦4年めの今年も無事にファイナルの権利を獲得することができました。横浜でまたみんなでわいわい走れることがとても楽しみです。

レースの合間にかっちゃんがアイスを差し入れてくれました。かっちゃん、ありがとう☆

レース後、ヤマクチさんがピザを振る舞ってくださいました。ヤマクチさん、ありがとう☆レースおつかれさまでした☆ファイナルの権利獲得おめでとう☆

九州のまさはるさんからお仕事先のステッカーを頂きました☆バギーのウイングにジャスト☆大きいステッカーは昨年頂いたもので、レース用親電源に貼らせて頂いています☆まさはるさん、レースおつかれさまでした☆ステッカーありがとうございました!

今日のレースは京都のバギーキング、マセさんのためのミーティングとも言える1日でした。バギークラスはポールトゥウィン、コミックレーサークラスも予選ポールポジション、バギークラスでのファイナル権利獲得後のコミックレーサークラスのAメインは不利な10灯の電飾を装備したAE86をシルビアのラリーカーに仕立てたボディで参戦、4位フィニッシュとそれでも速さを見せつけた上にそのボディでコンクールデレガンス受賞、じゃんけん大会ではMB-011(バギーVE)のクリアボディー+シャシーセットをゲット!素晴らしいパフォーマンスと強運を披露してくださいました。

レースをご一緒くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました☆運営くださった京商スタッフのみなさま、場所をご提供くださったウエストミニッツリンクのハタヤマさん、ありがとうございました!そしておつかれさまでした!また楽しいレースの1日をみなさんと過ごせることを楽しみにしております!