JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.08.14:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

お盆休みジャストな金ウレはいつものメンバーだけでなく、石川・福井からの遠征チームや、日頃はなかなか来れないリョウヘイやホンダくんが参戦してくれたりと、賑やかなレースになりました!

GT500からの本日、予選はリョウヘイに次いでフロントロウ。3rdグリッドのホンダくんとは予選タイム0.01秒差でした。

決勝は予選時のクラッシュの影響か、ディフューザーがスパーギヤと干渉してしまってものすごいブレーキと片巻きになってしまい、走りきったものの4位フィニッシュ。決勝レース中接触してしまったN村さんが、順位落としてないか??とレース中にも関わらず声をかけてくださいました。レース後にはマツイさんがすごい音してたよね笑。今度はそこをレース前にチェックするようになるからよかったね!と前向きに励ましてくださいました。みんなのあたたかさが嬉しいです。

GT300はボディが割れてしまったNSX-Rに代えて、Z33をチョイス(尾道のアトリエに転がっていたというだけの理由で笑。)予選7thでBメインポールでしたが、途中でミスをしてしまい、さらにはボディのフロント側が外れてしまい最後尾フィニッシュでした。

レース後、GT300をZ33からNSX-Rさらにはその前のFC3S以前から使い続けていたFD3Sに載せ換えてドライヴすると、フィーリングはやはりFD3Sのほうがいい感じ。さらに最近「JSCCのFD3Sで速い人」なカズさんにインプレをお願いしました。スティック派のカズさんとはドライビングスタイルが違うものの、クルマの大事な部分を理解してはるカズさんのアドバイスはとてもためになります。日頃やらないことを敢えて試したりできるのも有益な時間にしてくれます。カズさんありがとうございます☆

そして。。

マツイさんが今日からEX-6デビューでした。ので、レース後ちょっとお借りしてみました。クルマはマツイさんのSauber C9。クルマは何も変えず、EX-1 ASFとEX-6 MHSで走り比べました。が、半周もしないうちに違いが分かりました。ユーラスや3PKでも速い人がいるように、どちらがいいかはそれぞれだと思いますが、僕の場合は、自分が2人いてEX-1とEX-6を持ってレースをしたらEX-6を持った自分が勝つかもしれないと感じました。今回は試していませんが、EX6のASFモードでASF基盤をドライヴしてもフィーリングが向上する、とかEX-1でRA34(MHS / ASF Hybrid)基盤をドライヴしてもRA27(ASF Only)よりフィーリングがよい、といった話も聞いたりしました。送受信方式が複雑になってしまっているミニッツですが、その組み合わせの多様さが自分のフィーリングに合う組み合わせを探せる可能性の広がりだとも言えます。ともかくネタが増えたのでまたしばらく楽しめそうです。機材を貸与くださったマツイさん、ありがとうございました☆

本日もレースをご一緒くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました☆

RC World 2015年9月号のミニッツカップ2015初戦・横浜のレースレポにオープンクラスポールポジションを獲得した僕の787Bが紹介されています。ウィナーのラジコンボーイやイマイさんの787Bも一緒に掲載されておりますので、同じボディでもアプローチの違いを感じて頂けると思います。ぜひご覧くださいませ☆