JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2020.09.30:タムタム岐阜

f:id:poussette:20201001022145j:image

 

先日詰めきれなかったタイヤチェックの2時間。

 

結局のところ前回の最終走行時のタイヤセットで正解だったのですが、たどり着くまでのあれこれと、腑に落ちるまでのあれこれとが大切。端折って人に聞いただけですべてがうまくいくことはなかなかありません。

 

今日重点的に試したのはインナー。これは空気圧と同じ効果を得るもので、高圧にすればグリップが下がり転がり抵抗が減りコーナリングでヨレにくく、エコになる。下げればその逆になる。で、

 

物理の法則が自分だけを裏切ることはない。

 

という当然至極の結果が出たわけですが、RCの世界にはそれこそ人の数だけと言わんばかりのあらゆる理論や持論、アイデアや工夫が存在しており、またさまざまな疑問やノウハウの少ないセッティングなどネタに事欠かないわけで、友人知人との会話の中で出てくるそんなネタをつついてゆくのも楽しかったりします。