JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011.08.31:サーキット:ウエストミニッツリンク

ミニッツカップシーズンに入って、ウエストミニッツリンクは熱くなってきています。常連の方々の中にも、各カテゴリーへの参加が多く、神戸大会はWMLでチーム参戦できそうな勢いです。

走り込みにいらっしゃるみなさんのトレーニングも、日々過酷(笑)に。遅い時間にも関わらず、2分いいですか?とお話させて頂くと、ハタヤマさんも快くご了承くださって3台で模擬レース。ドライビング中の動きのダイナミズムに定評のあるヤマネさん、もりもりヒートアップしてきたレース中、盛り上がりすぎて操縦台から落ちかけて、ミニッツカップの操縦台では危険!と足を固定!足を固定したとたん、奇跡が!クルマがコース外へ(セルフマーシャルなのに)!神様、ナイス匙加減!本日も濃厚で楽しい時間でした!深夜までお付き合いくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

今日はHMをメインにしていました。ミニからデルタへボディを変えてみましたが、さすが修行ボディ!なかなかのハードルの高さです。セット次第ではアルカリでもいけるのかな。。ともお話してましたが、ミニに戻して走ってみると、セッティングは同じでも明らかに軽くて思い通りに走ります。やっぱり。。ミニかな。という結論。先日のウェイトコントロール然り、走るボディ・選ばれるボディにはそれなりの理由があります。もちろんそれで走ること、タイムを出したりレースで勝つことだけがミニッツの楽しさではないんですけど、ミニッツカップシーズン、みんなスイッチ入って本気で頑張るのも楽しい。何にしても、素敵なひとたちと一緒に楽しめるのがサーキットライフの醍醐味です。

その他、MR-015 RM N6、MR-030 MM V8などでしたが、どのマシンも舵角が入り過ぎとのご指摘をいただきました。もともとピクピクのクルマは苦手なんですが、どうしてそうなっていたのか、不思議です。タイムが出ても安定感のないクルマは、レースには向きません。セッティングもメンテナンスもドライビングスキルもまだまだ!頑張らねば!

ウレタン:オリジナル:左回り

MR-030 HM : N8 : Compact : BMW MINI : 11"43 11"59 11"60
MR-030 HM : N8 : Compact : Lancia DELTA HF Integrare 6 : 11"60 11"76 11"76

MR-030 MM : V8 : OPEN / GT : McLaren F1 LM : 10"49 10"50 10"65