JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

スパーギアの交換

ギアデフでもボールデフでも、スパーギアには寿命があります。走行中のギアの音が大きい場合、バックラッシュ調整がおかしいか、ピニオンかスパーのどちらか、もしくは両方の寿命がきています。バックラッシュ調整をしても音が消えない場合は後者になりますので、ピニオンとスパーのどちらか、もしくは両方の交換になります。

異音が出る原因はギアの減りや欠けで、消耗のほかクラッシュなどでギア欠けする場合もあります。特に滑りのないギアデフはボールデフよりスパーギアの減りが早いので、交換時期も早くなることがあります。

写真左側のスパーは新品で、ギアの山が左右対称になっていますが、右のスパーは相当距離使用後のもので、ギアが片減りしています。こうなると異音が出るだけでなく、タイムも伸びなくなります。交換後のマシンは静かになるだけでなくスムーズに加速しますし、パーシャル(アクセルオフ)時の転がりも違います。

ギアデフはスペアパーツが白ですので、黒デフにこだわりたい方もおられるかもしれませんが、白デフの染色も可能です(写真左の新品デフは染色しています)。惜しまずに交換することをおすすめします。