JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011.09.01:レース:木曜夜遊びレース:ウエストミニッツリンク

エストミニッツリンクでは、ニューアイテムが花を添えていました。オートスケールは予約完売!のNSXロードカー。帰宅後、久しぶりに作りたくなって、ここまでやってしまいました。。オレンジは発売予定なんですよねーって、ハタヤマさんと話してたのに!いちおうコッパーだからよし!ウレタンでも見える!ダクトの墨入れなどはまだですが、とりあえず形にはなってます。明日、完全乾燥したら仮組を一度ばらして研ぎ出しと墨入れ、それから接着。なんで上モノだけのプラモデルがこんな値段になるんだ?とは思いながらも、出来上がりを感じられると嬉しい!来週にはシェイクダウン

さて、本題の夜遊びレース、今週も盛り上がりました!クルマもHMミニからMMアストンマーティンまでさまざま。12秒というタイム縛りはどんなクルマでも同じフィールドで走れる楽しいレギュレーションです。今回もデルタで(しかも、タイヤセレクトやサスプレートまで変更して本気だった)エントリーの予定でしたが、事前のセット出しの際アッパーアームを破損してしまい、ナカガワさんのご要望で準備していたN6のF355でエントリー。代車ですが、こちらも本気仕様です(ナカガワさんに負けたくないから笑)。通常走行時でもラインを締めながらアベレージを刻める安定感重視のマシンです。タイム調整時にも、攻めると11"9xというタイムは出すものの、12秒台を安定して出せていました。久しぶりにいけるかも!と意気込んで予選のスーパーラップへ。一周のみのベストラップでグリッドを決める、なかなかスリリングな予選です。結果12"28というタイムはなんとカミムラさんと同タイム!夜遊びレース始まって以来のプレイオフ!根性を見せて12"05でポールポジション!抜かれなければ勝てる4分の決勝、かなりのマージン走行でしたが、どうも1度やらかしたらしく、読み上げで5位。めげずに走っていると、抜いていないのに順位が上がっていきます。みんなラップを合わせてくれてありがとう!ということで2位まで持ち直したところで、ターゲットは185セリカ!と半周以上先のターゲットに黙々と近づいていたところ、実はトップは目の前にいたハタヤマさんのAE86!なんと!もっとあんなことやこんなことできたかもなのに!読み上げていた車番を間違えていたのでした。。というわけで、あえなく2位でゴール。こんなこともあります。でも、そんなあれこれをレース後に話して笑い合える時間があるのがいちばんの楽しみ。おまけレースでは、雪辱を晴らしてトップゴール。ほとんどの時間、ズシさんとの競り合いでした。2度抜かれ、2度抜きました。緊迫したバトルを楽しめるのみ、12秒縛りだからこそ。いつも楽しいレースをさせていただき、ありがとうございます!

その後、舞台をウレタンに移し、総勢7台で10分模擬レース。初アルカリで走るMcLaren F1で48周という結果。パワーのある序盤を活かせずでした。オープンクラスで走れるだけのマシンとスキルを手に入れるべく、練習あるのみ!

その後、ハイサイドするというカミムラさんのMR-030 HMのセッティングを考えたり、ナガイさんのマシンセッティングをホンダさんと考えたり、実走したり、と本日も充実のコンテンツとなりました。ご一緒くださったみなさま、ほんとうにありがおつございました!