JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

モーター交換

先日のレースで大敗を喫したGT500。予選の2分で、モーターがすぐに回らなくなったので、ブラシかなと思っていました。それでMcLaren F1 LMに載せていたVモーターに換装して2回目の予選に臨んだのですが、これも同じ。スタート2〜3周後から急にタレてみたり、その割にトルクだけ強かったり、とクルマに合わせていけなくて走りにくい感じでした。手持ちのモーターがなかったため、決勝はそのままMcLaren F1 LMに載せていたモーターで走ったのですが、レース序盤からストレートが伸びず、やっぱりブラシが飛んでいるかも。。と思っていました。それで今日、確認すべくモーターを開けてみました。

結果は写真のとおり。左側は交換前のR390のもの、右側は交換後のMcLaren F1 LMのもの。R390の方は、プラス側のブラシが上半分なくなっています。McLaren F1 LMのほうも、ブラシを押さえているプレートが折れるぎりぎりのところまで削れていました。

セッティングも、メンテナンスもレースのうち。きちんと気づいてきちんと対処してあげていれば。。ドライビングスキルはもちろん、クルマに対する目線の至らなさも敗因です。やはり何もかも足りていませんでした。気持ちを入れ直して来年は気持ちよく、自分らしく走りたいと思います。