JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.02.07-08:サーキット:ら・じれ

出張の合間に寄せて頂いたら・じれさん。前回もお会いさせて頂いたお客さまとご一緒させて頂けました。

昨日は雨で、路面が違っていたんですよ。と店長さん。タイヤにタイヤカスがねっとりと付着するとのこと。今日は掃除機かけましたのでー。ということで、さっそくコースインしてみましたが、どうやら大丈夫そう。路面の感触も、いつもどおりのウレタン感。

というわけで、JSCCから。WMLセッティングで走ってみましたが、サスプレートが硬い様子。FRPに変更したら、ぼちぼちいい感じ。いつもは比較的ハイグリップな路面で走っている僕のクルマですが、低ミュー路面の場合、時おり巻くことがあります。こんなとき、巻く=リヤのトラクションが足らない=リヤのグリップを上げる(フロントのグリップを下げる)という方程式も正解なように感じてしまいますが、リヤをやわらかくして追従性を上げたり、フロントタイヤをしっかりさせるといい結果になることもよくあります。同じように巻いてしまったR390は、フロントのタイヤを正履きに戻したら巻かなくなりました。リヤのトラクションを相対的に下げているようですが、実際はフロントタイヤが縒れている時間にリヤタイヤのトラクションが不足している状態が続くので、巻いてしまっていたようです。なので、フロントタイヤが縒れなくなったために、タイムラグなくリヤタイヤにトラクションがかかるようになって巻かなくなった、というような説明かと思います。(というようなことを、以前もら・じれさんで走行したときのブログに書いていたようなことを思い出しました。。)ひとまず初日はJSCCは11"7x、OPENは11"4xまで。

2日目はJSCCをアルカリで走りました。ホテルでモーターのクリーニングをして臨みましたが、タイムは12"5xまで。そしてすぐにタレて、そこからはだらだらと走り続ける感じ。ノウハウが足りず理由づけができません。こうなると、いくつかモーターを試して、いいものを選る、ということしか考えられないです。。どうしたものか。。ニッケルでは昨日のタイムを更新して11"62まで。やはりニッケルだと回っているようなのですが。。

そんな2日間、気温は5℃前後。1パック走ると足が冷えきってしまうので、ストーブにあたりながらお話させていただきながらのサーキット時間。クルマのこと、セッティングのこと、レースのこと、日常のよもやまごとなどなど、積み重なるいろいろなことが、ひとを繋げてゆきます。今回もお世話になりました!

ウレタン:右回り:オリジナル

OPEN : MR-030 LM : NISSAN R390 : 11"40 11"42 11"42
JSCC : MR-030 RM : Mazda FC3S : 11"62 11"71 11"79