JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.02.21:サーキット:ウエストミニッツリンク

テレビの撮影と放送が一段落して、雑誌の取材を終えて(まだテレビは数件進行中だけど。。)、書籍類の校正を上げたら、製作が追いつかなくなって、嫌気がさしてきた今週。もう今日だけは!と少し早めに仕事を投げ出してWMLヘ。

メインディッシュはコレです。

JSCCの超定番。普通のヒトには何の目新しさもないZ33。ですが、FD3SFC3S・SILVIA S15・Z30・S2000・CELICA 185・KPGC10とMホイールベースで走ってきた僕には新鮮そのもの。Lホイールベースは、R32とNSXを一度ずつ走らせたくらいで、Z33も一度走って速いことを実感してからはお蔵入りになっていました。ですが、前回のFC3Sの不調を期に、速いクルマってどういうこと?というのをもう一度飲み込んでおこうと思って、久しぶりに出してみました。嫌いじゃないんです。Z33。ただ、超定番ボディを使いたくない天の邪鬼なので。。

ですが、

やっぱり速い。。好きなボディが速い、ってとても素敵なことなんです。でも、超定番なんです。。むむむ。(そこで悩むものじゃないのかもしれませんが笑。)

MR-030はリヤホイールを-1.0ワイドと+1.0ナローで履き替えてフィーリングを確認。僕にはリヤナローは軽すぎて怖すぎました。ワイド比クルマ半分ほど頭が入る鋭いフィーリングは嫌いではないのですが、レースでは事故に繋がりそう。レースはタイムトライアルではないので、安定志向が重要です。

ついでにMR-020のフロントを-1.0ナローに履き替えて、リヤセクションはRM-030と同じセッティングにしてZ33で走行してみました。ひとつは、フロントのスクラブ半径のフィーリングを感じること、もうひとつは、やっぱりジャイロってイイよね、っていう実感を得ること。結果、どちらもイイよね、ってことに。フロント-1.0ナローは、スクラブ半径が小さくなるのでキックバックが減り、ステアフィールも向上するはずなんです。これはなかなかで、ステアリングを切った際の動きのがさつさが軽減されます。なので、トレッドの広いクルマよりもなめらかにコーナリングしていきます。キックバックも少なくなるので、突き上げが減り、ピッチング側の挙動が安定します。これ、MR-030WでJSCCが出来たらフィードバックしたいかも。なインプレ。もうひとつのジャイロは、ま、当然欲しいアイテムだよね、ってことで。。ちなみにタイムはMR-030から0.6秒以上落ちでした。

そうこうしているうちに、いつもの感じで10分せえへん?的な感じに。

模擬レースは超速Kさん、N村さん、Yさん、ハタヤマさんと5台で10分。1本め:47周(トップと4周差)。2本め:49周(トップと1周差)。ファイナリスト(アジアチャンピオン1人、アジアで最も速かった敗者1人含む。笑)に揉まれながらのレース結果はいつもながら。同じペースで走れてますから!と嬉しいお言葉も頂きましたが、やっぱり足りない部分が露呈。ペースの遅いクルマと合わせて走ることと、譲られた際のその後のミス。どっちもレースあるあるなんですが、克服しないと。。

それにしても、前日のサーボ周りのクリーニングは覿面に効いて、ノーコンは出なくなって、安心して走れるようになりました。なので、何でミスをしているかがはっきり分かるようになり(ラインを締めすぎている、安全志向になりすぎてスロットルワークがいつもと違う、追いたい気持ちでスロットルワークが粗い、などなど。。)、模擬レースを重ねるごとにフィードバックがあって充実感も増します。

いつもの時間に手品師Hさんがいらして、AWDZ33とチキチキ。11"00近くで走る僕のクルマは少し有利で、後ろについてHさんのZ33を追っていきます。ペースの違うクルマとの並走は、それが苦手な僕には貴重な勉強の時間です。ラインが甘いときにはつついてみたり、近づいていても抜けないときは引いて我慢したり。魚雷(追突すること)にならないように適度な距離感で抜けるタイミングを待ったりするのは、レースでは重要なスキルです。がっつり1パックご一緒させて頂きました。

そんなお勉強の時間に、なんだかクルマがおかしいな。。と思いながらだったのですが、ピットに戻って開けてみると、アッパーカバーが割れていました。こんなところが割れるなんて初めてです。よくない当たり方をしたか、ビスの締め付けトルクを間違えたか。。スペアパーツは家。とりあえず今日のところはここまで。よく走りました。

その後はM博士とバギーのお話をさせて頂いたり、世界のHさんにF1に誘われたり、キングKズさんと2012シーズンのカップのお話をさせて頂いたり。クルマがきちんと走ってくれたので、そこそこ経験値も得ることができて、前回のもやもやはずいぶん晴れました(仕事のストレスも!)。

ご一緒くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

ウレタン:右回り:ミニッツカップファイナル2011

JSCC : MR-030 RML : NISSAN Fairlady Z Z33 : 10"94 11"02 11"05
JSCC : MR-020 RML : NISSAN Fairlady Z Z33 : 11"66 11"69 11"74