JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.05.15:サーキット:富士スピードウェイ

以前からお誘い頂いていた門真遠征、行ってきました!

ことのはじめは昨年、WMLでお会いしたFさんとお話をさせていただいたこと。その後ばったり大阪のスーパー子供のくにでFさんとTさんご兄弟にお会いして、あれこれとお話をさせて頂いた偶然から。その後、数回お会いする機会があって、ちょうどミニッツを始められて1年という節目に、仲間うちで作って楽しんでいらっしゃるというプライベートサーキットへお邪魔させていただくお話を頂いたのでした。当日近くには丁寧なメイルまで頂き、前日にはFさんがWMLヘ来てくださり、ぜひ参加させて頂きますとお伝えさせて頂いていました。

プライベートサーキットはカーペット路面とのことで、N6以外はカーペット用のクルマを持っていない僕は、前日にGT500(GT / OPEN相当)のMR-020 RM:Ferrari 512 BBと、2年近く眠らせていたMR-020 MM:McLaren F1、WMLではカーペットでも楽しんでいるMR-030 RML:Porsche 934 RSR Turboの4台を準備しました。なにぶん、京都からご一緒するのはハタヤマさん、N村さん、キングKさんとファイナリストのお三方!付け焼き刃で大丈夫だろうかと心配しながらも、できることだけはきっちりと。とトランクに詰め込みました。

当日、4人で乗り合わせたクルマは定刻に門真に到着。現地では門間組のみなさんが外へ出てお待ちくださっていました。そのお心持ちが嬉しすぎます!そして食事の前に荷物だけでも上げておきましょうか。と早速サーキットへ!

機械の間を抜けて上がった階段の先には、フルサイズ(WMLと同じサイズ!)のカーペットサーキット!みんな声を揃えて「おぉ!!」と声を上げるほどの贅沢すぎる環境です。とりあえず見とれます。そして、予約までしてくださっていたという玉出とんかつ屋さん「とんかつ一番」さんへ。

「びっくりするボリュームですよ!」とお伝え頂いたそこは、なかなか京都では感じることのできない大阪らしいあたたかく素敵な空間!そして仰るとおりのボリューム!とんかつはもちろん、牛のたたき、海老フライなどメニューも豊富でしかもおいしい!みんな大満足でした。ほんとうにごちそうさまでした!!

サーキットへ戻ってからはがっつり走行会。ハタヤマさんのモトレーサーのデモンストレーションにはじまり、N8の934を出し、512BBを出し。。しばらくあれこれと走らせて頂いて、模擬レースをさせて頂きました。みんなでわいわい走る2分間。インスタントラーメンすら出来上がらない、たったそれだけの時間にもあれこれと出来事はあって、たくさんの話題を生んでいきます。そして、ファイナリストによるセッティング講座みたいな時間もあって、なかなか濃密な時間でした。環境も、門真組のみなさんのホスピタリティも素晴らしくあたたかく、京都組みんなで帰り道に「楽しかった!いい時間だった!」と声を揃えていました。

参加した8人のクルマたち。楽しい夜でした!

Fさん、Fさん、Tさんご兄弟のおふたり、ミニッツ1周年おめでとうございます!そして素敵な時間をありがとうございました!