JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.05.21:サーキット:ウエストミニッツリンク

相変わらず取材の依頼などもりもり来ていますが、ミニッツカップが近づいてきてセッティングもドライビングも頑張りどころです。時間を見繕ってWMLヘ。

今日は黒く染めたマルチオフセットホイールの感触を確かめるべく、GT / OPENのMcLaren F1をドライヴ。246アルミよりも3割ほど軽い樹脂製ホイールは、重さの違いどおりの軽やかなフィーリング。タイムには影響がなかったので、ミスのない安定感のあるセットを考えるほうがいいかなという結果。ときおりコーナー出口でのスナップオーバー(アクセルを踏んだ時に急激にリヤ荷重(リアタイヤにかかる力)が抜けて、スピンモードに陥る状態)が出ました。これがホイールの重量のせいなのか、フロントタイヤ径のせいなのか、要検証。とりあえずリヤナローならアルミかなー。樹脂ならリヤワイドもいいかなー。みたいな脳内セッティング。

1パック使ったところで、Fさん、MさんとJSCC。Mさんが帰られてからはHさんが入られて、ご一緒させて頂きました。ちょいちょい危ういので、少しずつセットを変更していきました。ビスを変え、ウェイトを外し、リヤをナローにして。。などなど、気づいたらあちこち触っていました。こちらもフィーリングは変われどタイムには変化なし。安定感が加わってくれていたらそれでよしなんですが、まだまだです。

その後AWDのKさんがいらして、360とMcLaren F1で走行。同程度のタイムが出せていたことは収穫ですが(ベスト0.04秒差)、おそらくKさんの360はまだ速くなります。着いて行けるかどうか。タイムはともかくミスなく食らいついていける安定感が欲しいです。金ウレに出られないので、実戦経験が積めず、若干消化不良。カップ、どうなることやら(もちろん楽しみなんですけどね!)。

ウレタン:オリジナル:右回り

GT / OPEN : MR-030 LM : McLaren F1 LM : 10"66 10"66 10"68
JSCC : MR-030 RML : NISSAN Fairlady Z Z33 : 11"64 11"67 11"75