JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.06.18:サーキット:ウエストミニッツリンク

到着すると、N村さんがGT-R 2008を駆っていました。早速McLaren F1を用意します。

ですが、今日はレースカーでもTカーでもなく、MR-020!というのも、ハタヤマさんがドライヴしていたノンジャイロのMR-030のDBR9がとてもよく走っていたので、それならMR-020でもセッティングをきちんと出せたらMR-030と対等に戦えるのかもしれない!という期待から。眠っていたシャシーを引っ張り出して、サスペンションを調整して、タイヤを合わせて、ギア比を揃えて。。とこそこそと作っていたクルマです。もろもろ同じようにしていたのですが、ピニオン+スパーは全然ダメでした。MR-030のTカーと同じギア比にセッティングし直して、再度コースへ。それでもいまいちリヤが巻き気味で不安定。思い切ってタイヤを変えてみると、これは正解!木曜日に炊いて放置していた750HVで09"8xまで出してくれました。ストレートもまっすぐ走るし、コーナリングも暴れないし、いい感じ☆2パックめはHMで遊んだ後のバッテリーでしたが、10"7xまで。Tカーのタイムに肉薄してます。787BをドライヴしてはったTさんと一緒に走らせて頂きましたが、意外と同じペースで走れるしっ!→ですが、その後炊きたての750HVでハタヤマさんにインプレをお願いしてみたところ、全然ダメ。パワーが強すぎて巻きます。むむむー。と思いながら少し走っているとバッテリーが落ち着いてきて、ベスト更新。安定感も出てきたので再度ハタヤマさんにドライヴしてもらうと、MR-020も悪くないですね、との良好なフィーリング。ほどほどのパワーで十分走れることと、クルマの限界点も見えたので、納得。きちんと見てあげればMR-030にもそこそこ対抗できるパフォーマンス、あるかも。

久しぶりにお会いしたFさんとはHMでチキチキ。その後手品師Hさん、Tさん、ハタヤマさんの5台で2分模擬。Z33を出しましたが、トリムが全く合わず、906に乗り換え。安定してくれて、そこそこ戦うことができました。Fさん、Hさん、まだまだ負けませんよっ!

その後、Iムリさんが「SUPER GTしましょう!」とお声がけ下さって、2分模擬。勝ったり負けたりの12周を5本ほど。真面目に走ってはるときのIムリさんの安定感、すごいです!そして、ドライヴから心の乱れを悟られていました。恐るべしファイナリスト。IムリさんはJSCCかなーとのことでしたが、カップで一緒に走れたら楽しいだろうなぁと思いながらご一緒させて頂きました。お声がけくださってありがとうございます!またぜひ!

ウレタン:右回り:ミニッツカップ2012横浜大会

GT / OPEN : MR-030 LM : McLaren F1 LM (Race Car) : 09"64 09"66 09"75 : 110 Laps
GT / OPEN : MR-030 LM : McLaren F1 LM (T Car) : 09"75 09"76 09"87 : 175 Laps
GT / OPEN : MR-020 LM : McLaren F1 LM : 09"75 09"76 09"80 : 167 Laps
Compact : MR-030 HM : Alfa Romeo Brera : 10"99 11"00 11"00 : 148 Laps