JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.08.23:サーキット;ウエストミニッツリンク

今日はN村さんと僕のアトリエでものづくり。終えるとちょうど夕方過ぎで、金龍で晩ご飯を頂いてからWMLへ。ガラス越しに久しぶりFさんの姿が!楽しみにドアを開けました。

雰囲気JSCCからで、前日オーナー殺し(オーナーのベストラップを超えてしまうこと)一歩手前のタイムを出すことが出来たN村さんのNSXがあまりによく走るのと相性がよいのとで、さっそく組み替え。したところでAWDのKさんのお声がけで2分予選→10分決勝の模擬レース。予選はN村さん、ハタヤマさん、Iムリさんに次ぐ4位。決勝はぼちぼちの走りでしたが、最終ひとつ手前のコーナーにさしかかる辺りで、ストレートにいたIムリさんとハタヤマさんが接触してIムリさんがセルフマーシャルで操縦台前に入って、そのタイミングで最終手前に入ってしまった僕はクルマが見えずステアを切れずにコースアウト。。Fさんに続く4位フィニッシュ。。途中細かくミスもしていて、Kさんがアドバイス下さったのに、応えられなかったのが残念でした。

その後、まったく走らなかったというIムリさんのクルマが走るようになったとのことで、2本目をお声がけさせて頂きました。が、モーターのポリスイッチがタイヤに干渉していてまったく走れず、8周でリタイヤ。完走すらできなかったことにがっくし。。

ポリスイッチを内側に倒し、内側が完全に削り取られていたリヤタイヤを交換して臨んだ3本目。2位グリッドからのスタートでしたが、ここでも細かくミスをして4位まで落ちましたが、2位まで上げてフィニッシュ。途中、トップ走行のハタヤマさんに近づける場面もあったのですが、ミスしてその後は離されるばかりでした。左上のコーナー手前のギャップで3周連続で入ってはいけないラインを通ってしまって巻いて接触が1回、ぎりぎり持ちこたえたもののほぼストップする状態が2回。分かっていてもやってしまうのはほんまにあかんのです。そしてマージン走行ができませんでした。3回も走らせて頂いたのに、どれもきれいに走り切ることができず、悔しい結果です。ですが、日頃10分のレースや模擬をさせていただくことのない僕にとっては貴重な時間でした。

レースの組み立て、と言いますが、なかなかできません。正直、変化する状況のなか、何をすればよいのか、ということまで考えて走る余裕はなかなか。。とにかくミスなく安全にマージン走行ができることを大前提に走りたいと思います。

2本目、僕がクルマを直しているところ、FD3SからNSXに変えた僕のクルマのタイムの縮み具合をご覧に鳴ったN村さんが、そんなに違うんやなー。と言いながら、NSXからFC3Sに載せ替えて3本目を走らはりました。3本目の後、お借りしてクルマを走らせてみたのですが、フィーリングは上々。ただ、安定感に欠けていてレース向きではない仕上がり。これはムリやな。。という話で落ち着いたのですが、そのときのフィーリングからFDならいけるかも。。と思ってN村さんのセッティングをほんのり頂戴してNSXFD3Sに戻してドライヴしてみました。すると、FD3Sでも走れます。ベストは0.02秒差。NSXで危険なコーナーが走れるようになった代わりに、NSXでは安全なコーナーが走れないといった感じで、動きはかなり違いました。正直、どっちがレース向きかと言われたらNSXを手に取ることと思うのですが、けっこういけるなら、勝てなくてもFD3Sで走るのも僕らしいと思ったり。

最後にMcLaren F1 LMとR8で走り比べ。R8は安定して走ってくれて、やっぱりいいボディだなと実感。その後、前回まったく走らなかったMcLaren F1 LMに。最終を抜けてからストレートをまっすぐ走れなくなっていたMcLaren F1 LM。ジャイロを上げたりウェイト調整したり。。結局解決できないまま今日になっていたのですが、先日のミニッツカップ大阪大会でAメイン4位という好成績を修めたIそっちさんのR8に倣ってサスプレートを変更。僕だけでなく、それはなしやろ!と思われる選択だったのですが、走ってみると上々。結局タイムもそれまでのものを塗り替えてくれていました。まだまだ分からないことばかりです。ミニッツ。

そしてそれはモーターでも。焼き切れてしまった練習用モーターに換えて全く回らない&トルクの出ないモーターに換えたのですが、足りない低速トルク分をプロポ側でスロットルスピードを上げてみたところ、違和感が激減。タイムに貢献してくれていました。なんとかと鋏は使いよう、とは言いますが、とりあえず今日の路面とMcLaren F1 LMには合っていたようです。それより上のタイムが出せるか?と言われれば、それはなかなか難しいですが、とりあえず人並みのタイムが出るところまではクルマを作れるようです。ここまで出せたら、安定志向に振っていく感じで。日々勉強!