JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.08.29:サーキット:ウエストミニッツリンク

カップ前に用意していたホワイトボディのR8。ボディカラーがIそっちさんとカブってしまったので、落として塗り直していました。ようやくシェイクダウンです。

R8のフィーリングはオートスケールもホワイトボディもあまり違いがないように思います。キングKさんもおっしゃられていたので、個体差も少ないのかもしれません。ボディは接着部分や塗装の厚みなどで重量や強度、剛性が変わるので、カラーリングがうまくいっても自分好みのドライヴフィールではないこともあります。今回は合格点。

R8のレースカーとTカー、JSCCを1パックずつ走って一段落。その後用事を済ませてからの2回戦では、ハタヤマさんと2分、4分、10分のレース模擬を1本ずつ。最近、ルーティンになっている練習です。10分ではDさんもご一緒くださいました!この練習は1日に1本しか走らないことにしています。本番同様やり直しがきかない状況で、きちんと気持ちのスイッチを入れて、質のいいドライヴができること、そして、プレッシャーに負けず結果を出せるようになることが目的です。うまくレースを組み立てていくことができるように、こつこつやっていきたいと思います。

再入荷が先になりそうなワイドラジアル30°。WMLでも紹介されていたN村さんの手作りグルーヴドタイヤ(僕はこころの中で「Nタイヤ」と呼んでいます)。かなりイケてます。使用済みタイヤに加工するためタイヤ径が新品よりは小さくなるので、前後の車高バランスは多少変わることになりますが、しっかりグリップしてくれてフィーリングも違和感なし。練習には十分すぎるタイヤです。ご厚意ありがとうございます!