JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.08.31:レース:金曜ウレタンレース

ミニッツカップファイナリストが集まるWML週末の恒例レース、金曜ウレタンレース。フルで参戦させて頂きました!

今週はレイアウト変更のタイミング。レイアウト変更前の前座レース、MR-015+N6指定のプラスワン、レイアウト変更後はJSCC+HMのGT300、OPEN+GTのGT500クラスの3カテゴリ。それぞれ、DELTA、NSX、R8で参戦させて頂きました。

プラスワンは12台。はじめから中盤過ぎまで4位走行でしたが、転倒→復帰→追突される→ボディ脱げる→復帰で2周ロス。その後少し頑張ってみましたが結局7位フィニッシュ。

GT300は14台。予選1回目はスタート直後から絡んで最終周でもいろいろあって8周。予選2回目は9周。リザルト10位でCメイン2位グリッド。CメインはIそっちさん、Hジンさん、Yさん、手品師Hさん、Tジノさん。落ち着いて走るつもりがミスを重ねてしまってIそっちさんが独走、追いつくことは断念してクルージングに切り替えて19周2位。とりあえずBメイン勝ち上がりになりました。BメインはHガワさん、Iそっちさん、Iヌイさん、Fハシさん、キングKさん。ファイナリストと走る決勝Bメイン。後ろからそろっといくつもりが序盤の混乱を抜けてそこそこいいところに。Iヌイさんに抜かれて抜き返して、という中盤を乗り越えて前を向くとHガワさんのイエローのZが抜け出た感じ。これも追いつくことに無理はせず、クルージング。20周のHさんには届かず2"00.96で惜しくも19周。これも辛うじて勝ち上がって、まさかのAメイン。はじめての10分です。こつこつ練習した成果が出るのかどうか。。と思いながらのグリッド最後尾からスタート。Mツイさん、N村さん、Yさん、Hガワさん、ハタヤマさんと、ファイナリスト勢揃いのレース。とにかく無理なく走ることを念じながらのレース運び。はじめ2位で走れていましたが、ミスから順位を落として3位に。その後YさんのZに追いつかれて抜かれて4位。マーシャルをしてくださっていたAWDのKさんから「そのまま落ち着いて!」と声をかけて頂いて、淡々と走ることに専念。10分後に、そのまま4位でフィニッシュラインを通過できました。レース後、みなさんから労いのお言葉を頂戴しました。N村さんからは頑張ったねと握手して頂けて、結果が出せたことを実感できるレースになりました。

GT500も14台。予選1回目はTさんと絡んでしまって10周3位。2回目は巻き気味だったのを考慮してバッテリーをそのままにして走行。安定するかと思いきや、あまり変化なく10周でタイムは1回目より落ちていました。結果Cメイン2位グリッド。Hガワさん、Fハシさん、Hジンさん、Tジノさん、ハタヤマさんとのCメイン。予選のクルマを考えてリヤタイヤを新品に変更して臨みました。すると、今度は食い過ぎ。スタート後すぐにHジンさんとクルマが重なってしまい、キングKさんがマーシャルしてくださいました。レース中は淡々と走ることができず右下のコーナーで3回、1コーナーと3コーナーで1回ずつハイサイドした他、ミスも重ねてしまい19周3位フィニッシュ。レース後、キングKさんから、ミスの後にミスを重ねてしまっていたのがもったいないとのお言葉。ほんまにそのとおりです。ミスするだけでももったいないのですから!いつかキングKさん、AWDのKさんがかけてくださるお気持ちに応えられるドライヴ、レース運びができるように、ミスなく納得のできるレースができるようになりたいと思います。そんなこんなでGTは勝ち上がりできずに終了でした。その後BメインとAメインを観戦しましたが、まだまだそこまで走れる技量はないかなー。という内容。特にAメインはIムリさんとIヌイさんのトップ争いがなかなか。3位4位もかなりの競り合いが続いていたりしていて、濃いレースでした。そんなレースに身を置けるようになりたいなと思います。

レース後、ファイナリスト以外のドライバー限定での10分レース。Fハシさん、Hジンさん、ハタヤマさん、僕の4台のエントリー。FハシさんはミニッツカップAメイン、HジンさんはBメイン、ハタヤマさんはJSCC昨年のチャンピオン。僕はCメインですから、完全に格下です。みなさんの胸を借りる気持ちで臨みます。スタートはうまくいって、2位走行でしたが、ミスから崩れて3位。その後はFハシさんの背中を見ながらのドライヴ。追いついてはミス、ミスからの復帰で地味にミスをしたりしてなかなか競り合うところまでいけませんでしたが、最終周でやっと尻尾にしがみつくことができて、右下コーナー、最終まで2つというところでFハシさんを捉えて2位フィニッシュ。クルマもタイヤが馴染んできてよく走ってくれました。こういう経験がこれからのレースでも糧になればと思います。

いつも仕事で来れないレースでしたが、無理矢理でも出てよかったと思える時間でした。結果に納得できるできないとは別に、ミニッツというホビーを通してみんなが楽しく時間を過ごせていることが何よりでした。そして、GT300では労いのお言葉を頂いて、GT500では励まして頂いて、と気にかけてくださってお声がけくださるみなさんがいてくださることがほんとうに嬉しいです!

レース後、Fハシさんのクルマを僕のEX1にペアリングしてプロポのフィーリングを感じて頂いたり、Fハシさん、Hジンさんのクルマをドライヴさせて頂いたり。Fハシさん、Hジンさん、N村さんには僕のR8をドライヴして頂いて、クルマの仕上がりやドライビングの違い、セッティングのことなどをお話させて頂いたり、Fハシさんとはボディを交換して同じR8でも組み方や塗り方の差から来るであろうドライヴフィールの違いを感じてみたり、とレース以外にも濃厚な時間を頂戴できました。こんな時間が毎週末あるなんて!これは仕事の都合をつけてなんとしてもご一緒させて頂きたいと思うレースでした。ご一緒くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

ウレタン:左回り:オリジナル