JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.09.04:サーキット:ウエストミニッツリンク

今日は水曜日。いつもの自然発生的2分模擬レース、水ウレの日です。僕はJSCCのNSXで参加させて頂きました。

1回目、2回目は同じ顔ぶれ。1回目からファイナリストN村さんとハタヤマさんとのドライヴ。N村さんのNSXが速すぎて、N村さんが抜け出す展開になると、クルージングしているN村さんのタイムでも近寄ることができない感じ。同じNSXなのにっ。むむむー。

3回目はN村さんが帰られて、Iムリさんが参加してくださいました。S15のIムリさんには負けられないっ。と思って丁寧に走ることを心がけましたが、IムリさんのS15のタイムが僕のNSXよりも上。それ以上は攻めたくないタイムになってしまうし。。と思うとIムリさんがZ33だったら勝算がなかったかもしれません。。

4回目のファイナリストはIムリさんとキングKさん。手品師Hさんも参加されて、いつもの夜の顔ぶれ+ファイナリストの贅沢な時間。無理なく速く、というのは難しいです。。勝率はまずまずだったのですが、単独ミスもあったり、スタートから1ラップまでの展開をうまく作れなかったり。その後のフォローも含めて、もっと組み立てができるようにならないと。そして、さらには4分、10分でそれができるようになりたいなと思います。

ひととおりノーマルモーターで走ってからは、GTのR8。

M博士が、「作ってきたんですよー。」とパールグリーンのR8をお持ち下さいました。シルバーの塗り分けはすべて筆塗り!しかもラッカーonラッカー!失敗できない組み合わせで、ここまで仕上げてはるところがすごいです。そして、クリアーが美しい!僕のボディとは深みが違いました。。そして、ウレタンで走っているとボディカラーが映えて実車感が増します。しかも僕好みのロードカーライクで素敵!僕も実車指向なわけですし、M博士のボディメイキングを見習わないと。。そんなこんなをしているうち、DさんのR8のシャシーにM博士がボディを載せてホイールのマッチング。「シルバーもいいんですよねー。」なんてお話をしていると、ボディやシャシーがあれこれ出てきて、R8祭りに笑。日曜日はNSXでこんなふうになっていたような。。

この中にオートスケールがふたつあります。さて、どれでしょう?

そうこうしている中、モーターのチェックをしに来ておられたKツヤさんから「R8貸してっ。」とご依頼。炊きたての750HVでお渡しさせて頂きました。それで、僕もR8のセット出しに。プロポで微調整したのち、ナックルを変更(お貸しくださったキングKさん、ありがとうございました☆)。僕は基本キャンバーで味付けすることがあまりないので、新鮮でした。そして、これがかなりイイ感じ。選択肢が増えました。Kツヤさんのドライヴで10"68まで出て、その後僕のドライヴで同タイムまで。そして、巻き癖のあったコーナーも巻かなくなって安定感も増しました。使いどころを弁(わきま)えて選択できるようになれば、とても有用なセッティング。ご提案くださったKツヤさん、ありがとうございます☆Kツヤさんの帰られたのち、キングKさんとジャイロ、スプリングセッティング、モーターなどなどセッティングのお話をさせていただいて、事情によりタイムアップ。ミニッツはネタが尽きません。みなさま、またよろしくお願い致します!