JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2013.06.09:ミニッツカップ2013 横浜大会

ミニッツカップ2013初戦の横浜大会。ついにシーズンイン。

今回の会場も日産自動車グローバル本社ギャラリー。日頃京都にいると(自宅が築100年という町家のせいかも)、海や建築物の大きさ、街の色の違いが新鮮です。

今回はビギナー向けのカテゴリがノービスクラスに統一されたり、バギーあり、ラリーあり、オープンクラスはVEが解禁とあたらしもの尽くめ。

コースレイアウトは、こたつさんが合意した!と仰っておられたとおり分岐レーンがなくなっていました。そして、1コーナーが手前まで伸びる今までのスタイルと異なるタイトコーナー。パワーだけで有利不利が決まらないレイアウトです。

エントリーしたオープンクラスでドライヴするマシンはVEのMcLaren F1 LM。賞典外のため予選のみの走行ですが、Vモーターよりも足回りを固めたクルマのフィーリングチェックには充分。

予選では迷惑をかけないポジショニングとスタートを遅らせてのドライヴでしたが、10周2'06"610。予選順位は9位でした。

路面グリップが違いますが、前日のGTクラスの予選結果では3位以下から2'06"xxxというタイムなので、VEに分があると言えそうです。

マシンテストはそんな感じで収穫を得ました。

それよりも、ほんとうにたくさんの方とお話させていただけたこと、そしてどのレースも素晴らしい内容だったことが僕を満たしてくれました。

あっという間の2日間。また宿題を抱えて京都へ戻ります。