JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

X Speed VE エコチューン ブラシレスモーター

[:W320]

パーツ名に「X Speed」と冠されています。

MR-030 VEのMcLaren F1 LMにVEノーマルモーター(赤)から載せ変えてドライヴしてみましたが、とても扱いやすく、フィーリングも素直でした。加速やニュートラルブレーキも違和感なくドライヴできます。ちょうどブラシのノーマルモーターとVモーターの間くらいの特性でしょうか。

福山のサーキットら・じれさんでのドライヴでは、X Speed VE ノーマルモーター(赤)の787BとエコチューンモーターのMcLaren F1 LMのタイム比較で0.2"以内でした。低グリップ路面では扱いやすさがメリットになりそうです。ら・じれさんよりもグリップの高いWMLでも、0.3"〜0.5"には収まるようです。

エコチューンモーターはブラシのノーマルモーターよりも明らかに速いので、混走の場合はピニオン指定もしくは回転数制限が必要かな、と感じましたが、GTクラスなどでは、Vモーターと混走できそうですし、今までレースでは不利だったRMマウントの使用も視野に入るような期待感を持たせてくれます。

モーターの選択肢が増えることで、サーキット走行やレースがさらに楽しくなればと思います。