JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.03.13:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

尾道移住後初の金ウレ。さすがに尾道から毎週参戦というわけにはいきません。貴重な友人との時間です。

金ウレはGT300クラスとGT500クラスの2カテゴリ。GT300はJSCC・コンパクトが、GT500ではGT・AWDオープン・オープン・F1が対象カテゴリになります(現在ミニッツカップでは存続していないカテゴリも敢えて記載しています)。それぞれがそれぞれの課題の中でレースという形式で同じ場所にいるので、勝ち負けだけが重要なレースでないところも特徴的です。とはいえ、セット出しの終えているマシンを駆るドライバーどうしは真剣勝負ですので、もちろん勝てば嬉しいし、負けたら悔しいものです。そして、そんな実験的要素を抱えながら臨むレースであるにも関わらず、ファイナルよりも勝つのが難しい、なんていう言葉も聞くくらいタフなレースでもあり、レース初心者歓迎という、上から下まで幅広くカバーするレースでもあります。

今週のレースは、グリップの違うサーキットでセッティングしたマシンで走るという課題でした。GT500はMAZDA 787B:MR-030、GT300はMAZDA RX7 FC3S:MR-030。GT500は小変更のみで対応可能でしたが、GT300は全然合わせることができませんでした。GT500は4位/13台、GT300は11位/14台。gt300は久しぶりにAメインを逃しました。あまりにコンディションに合わせられていないマシンを相手にしている僕に、カツタさんから「イライラしてる☆笑」とからかわれる始末でした笑。せっかくのレースで気持ちよくみんなと競れないのが残念でしたが、こんなレースも財産です。残念な結果は、これからのセット出しのモチベーションになります。GT500は、2位のかっちゃんから1秒差。こちらも課題が見えたのでドライビングとメンタルコントロールに活かしたいと思います。ちなみに、かっちゃんがブログで書いていた「ウレ番 VS スク番 VS じれ番」ですが、GT300は「ウレ番→スク番→じれ番」GT500は「スク番→じれ番→ウレ番」でした笑。

レース後もみんなで走ったり話したり。いつもよりすんなり帰る感じやね(いつものんびり片付けしはるマツイさんがいないから笑)、と言いながら結局日付を超えていました。みんなとのレースの時間がもっと楽しくなるよう、いいセッティングといいドライビングスキルを身につけていきたいと思います。