JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.04.17:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

ひと月ぶりの参戦になった金ウレ。今週はGT300クラスからの開催。自身はGT300をNSX-R、GT500をMAZDA 787Bで参戦。今週末、広島・車輪村でのミニッツミーティングに向けてGT300クラスは全車JSCC、レースは両クラスともガチガチなバトルになりました。

GT300クラスは予選4位、決勝はしばらく2位走行でしたが最終周に魚雷が飛んできて6位フィニッシュ。あれはバッドやわ〜。とハタヤマさんは言ってましたが、当のかっちゃんはインが開いてた、と言ってました。レースアクシデントということで笑。

GT500クラスは予選7位、珍しく9人のエントリーだったので、3人シード、残り6人で勝ち上がり3台のBメイン。前のグリッドのカズさんが、あれ?クルマ走ってたのにそんなとこ?☆笑、と驚かれてしまいましたが、実は全然走れてなかったのでした笑。3位で勝ち上がったAメインも流れはよかったものの凡ミスで後退して4位フィニッシュ。前を走っていたN村さんの安定感が半端無かったのですが、レースへ行く前(いつも金ウレは一緒に行っています)にはお疲れ感満開だったうえに、一緒に頂いた晩ご飯(回転寿司、しかもN村さんの方がいつも皿数が多い)の後も、おいしいもん食べたらもうレースどうでもええな、なんて言ってはったのですが、走ってみたらものすごく動きがキレてました。

前回から金ウレに参戦してくれているフカダくんもGT300のレースで頑張ってくれていて、コース慣れやレース慣れも徐々にしていくことと思います。僕が初めて金ウレに参戦させて頂いたときも、こんな人たちと、どうやったら同じ目線でレースができるのか本当に謎でした。それでも気づけばAメインを走れるようになり、入賞できるようになり、ファイナリストになり、今の僕になっています。経験は人を育てます。日々は糧です。時おりお会いできるであろう彼の成長がとても楽しみです。なにより楽しくミニッツをドライヴして欲しいなと思います。

レース後、いつものダベりタイム。どちらのクラスもカトウさんがキレキレに走っています。本業のオープンクラスのマシンを並べてカズさんも交えてあれこれ。ホワイトに銀箔のカラーリングがお揃いな2台ですが、セッティングは異なっています。やはりハイダウンフォースのC9はいいボディとのこと。それでもリヤのトラクションについて試したいことが出てきたので、後日、僕の787Bのセッティングでテストをしてみることになりました。みんなで伸ばし合う、みんなで競い合う、そんな空気が金ウレにはあります。

明日からは広島。車輪村の準備のお手伝いに向かいます。みんなで楽しめる場所になりますように。