JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.07.12:サーキット:愛媛ミニッツサーキット

朝、ふじパパにLINEしてみたら、それ、先週っちゃ☆とのお返事!まさかの笑。

先日、金ウレにいらしていたソメさんとお話していた山口・徳山遠征のお話、日にちを一週間間違えていたという。。というわけで宙ぶらりんになってしまった今日、それでも支度をしながらLINEしていたら、コーノさんとソメさんが、今日は新居浜です!はよきまい!とお誘いくださいました。

ので、

しまなみ海道を渡って2時間後、こんなところへ到着。

サーキットはフルサイズで計測もあります。

ほんまに来た笑。とか、今日はミニッツのために空けてましたから☆とかなんとか話しながら(ほんまに来るとなると距離あるし〜と気にしてくださっていたコーノさんのやさしさが沁みました。ありがとうございます。)、久しぶりにお会いできたSYKさん、タナノさんにもご挨拶させて頂いて、さっそく走行。

低μだというお話を伺っていたのですが、マシンはどれもトラベルの調整だけでそこそこ走ってくれました。

その後、みんなでセッティング大会。僕のマシンをドライヴして頂いたり、セッティングをご覧頂いたりしながら、あれやこれやと試してみたり、練習したり。マシンやドライビングへのアプローチも考え方も好みもそれぞれなので、何かのきっかけや引き出しを増やすだけでもお役に立てたら嬉しいなと思いながらのサーキットタイム。

今日はレースがなかったので、みんなでわいわいドライヴ。とりあえずコースレコードだけ塗り替えてウレタンでの走行終了。

最後にドリフトもしちゃいました。SYKさんのFC3S。素敵でした!マジョーラの塗装もカーペットに映えます。もちろん自家塗装なのですが、そんなSYKさんとコーノさんはウレタン用のボディに同じ塗装を施されていて、走っていると蛍光イエロー単色に見えるのですが、キャンディペイントの要領なんですよ、というそれをピットで拝見させて頂くと、なんとガラスパールの上に半透明の蛍光クリアイエローを吹いているという凝りよう。こだわりぬいて出来上がっているIDカラーです。写真を取らせて頂くのを忘れてしまっておりましたが、とてもいい色になっていました。蛍光カラーとパールの組み合わせ、とてもきれいでしたし新鮮でした!

晩ご飯にはみんなでお好み焼きへ。自分で焼く大阪タイプのお好み焼き。SYKさんによると愛媛は大阪タイプ率が7割くらいじゃないかな、とのこと。広島と近いのですが、文化は距離だけで決まるものではないようです。

ですが道頓堀というこのお店、僕が今までお世話になってきたお好み焼き屋さんにはない、ドリンクバーがありまして、

ドリンクバーはソフトドリンク各種だけでなく、ごはんとお味噌汁と中華スープが食べ放題になるという。まさかのごはん。まさかの飲み物扱い。

お店のアイドルと記念撮影をしてお開き。(ちなみに、入店の際「○○名さまご案内〜。ぽんぽこぽ〜ん!」と席まで案内してもらいます。)

ご一緒させていただいたコーノさんとソメさんは高松方面(香川)、SYKさんは松山方面(愛媛)、僕が尾道(広島)、そしてタナノさんはなんと阿南(徳島)!サーキット50km圏内に誰もいないという(なんなら100km圏内にもぎりぎりいるかどうかな感じ笑)。それでもこうして顔を合わせてホビーを楽しめるって素敵です。オトナ万歳。

今日ご一緒させて頂きましたみなさま、ほんとうにありがとうございました☆

明後日からは仕事の都合で京都へ。その後尾道へ戻り再度月末に京都です。仕事がタイトで今日のミニッツも久しぶりの自由時間でした。少し余裕ができたら、今度は岐阜へ遊びに出かけたいなと。忙しいとは言いながら、もちろんミニッツカップ九州大会へも足を運ばせて頂きます。ご一緒させていただけるみなさま、どうぞよろしくお願い致します!