JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.07.16:サーキット:ウエストミニッツリンク

カトさんに車検をお願いするためにロードスターをディーラーへ入庫したのち、代車でWMLへ。カトさんがNV100(クリッパー)のターボAT車を用意してくださっていました。加速もよく、ターボが効いてくれるところに慣れればイージーに楽しく乗れるスロットルフィーリング。サスはディメンションや積載量を考えればこのくらいが落としどころかな、的な乗り心地と走りのぎりぎりのところを狙った感じがあります。ちょっと曖昧なところがあるので、頑張るとロールにタイムラグを感じたり少し緊張感のある瞬間があります。それと、キックバックが少し強めかな、という感じ。って、いくらターボ車とはいえノーマルのクリッパー(しかも代車)であまり無理なことしたらいけませんね。ノーミスでお返しします。カトさん、うちの子よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて今日のWMLもセッティング日和でした。昨日の宿題をこなして、タイヤのチェックをして、そこそこのタイムとそこそこのフィーリングになったところで一段落。8耐のマシンがカーペット路面に合うことを確認して2時間を終了。

その後、ぬかさんのGT500とGT300、まっつんさんのGT300のセッティングのお手伝いをさせて頂きました。それぞれドライビングが違うので、自分の良し悪しでなく、そのひとのドライビングに合ったセッティングを探っていきます。押しつけにならないように、心地よいフィーリングで走ってもらえるように、そしてそれなりのタイムやリザルトに結びつくマシンになるように。ドライヴ中のマシンの挙動や操作のタイミングなどなどを拝見しながらの作業は難しい部分もありますが、うまく煮詰まってくれたときの嬉しさも大きいものがあります。最終的におふたりともにいい感じになったと仰ってくださったのでひと安心。少しでも思うように走ってくれるクルマで楽しく走ってもらえたらと思います。

ぬかさんのザウバー

お昼のランチて笑。