JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.08.27:サーキット:ウエストミニッツリンク

夕方WMLへお邪魔すると、ハラさんとワダさんがいらしていました。久しぶりにお会いできて超テンションアップです!こんな日に限って練習用のショボいバッテリーしか用意していないという現実はさておき、最近中京で流行だというLa Ferrari。ちょっと気が向いてやろうかなと思ったところにそんな話題だったので、一緒に写真を撮らせて頂きました。ルーフ同色がいい感じ!La FerrariはEnzoの後継ということもあってそのイメージを踏襲していますが、サイドからのシルエットはテスタロッサのラインと同じだったり、キャノピー周りが246 Dinoのラインと近似値だったり、F40からのボディサイドのブラックのラインを入れていたりと、今までのフェラーリのデザインエッセンスをふんだんに取り入れたデザインになっていて、しっかりと歴史を継いだフラッグシップモデルなのだと実感させられます。

バッテリーが炊けたところでさっそくハラさんとオープンのマシンで合わせて頂きました。お互いちょっとテンションが上がりすぎていて取り散らかした感もありましたが、ガチなところはしっかり楽しませて頂いて、ほどよい疲労感も味わうことができました。今回は模擬レースができませんでしたが、また機会あるおりにご一緒させて頂けたら嬉しいです!

チキチキしていたときにこそっと出してはったハラさんの本日のコースレコードになんとか辿り着けないかと思いましたが、無理でした笑。ベストラップがまぐれじゃないことだけは証明できたような。。

ハラさんから、先日のファンファンでのレースでエグチさんが僕のマツダのセットでTQだったというお話をしてくださいました。あんまり普及してしまうと変態感が薄れてしまいそう笑。ですが、試して頂けたり、いいものだと感じて頂けたり、それで結果を出して頂けるということは自分のやってきたことへの自信にもなります。嬉しいお話をありがとうございました!

ハラさん、ワダさん、ご一緒させて頂いてほんとうにありがとうございました!

かっちゃんが僕のクルマ用のサングラスで遊んでくれはりました。

今日、ハラさんとのドライヴ中にEX-2にノーコンが出て、そのままマシンとのペアリングも不能になりました。かっちゃんが同じ症状でEX-2を修理に出していて、周囲では僕で2件めです。この症状、EX-6では未確認だそうです(EX-6はディスプレイ表示バグなどがあるようですが、これはEX-2で出たという話は周囲からは聞いていません。)。

トラブルが出て以降はEX-1での走行でしたが、ASFとMHSのフィーリングはかなり異なります。が、現状、リザルトに影響の出る変化ではありません(今日のベストラップはASFモードのRA-34基盤で出していますが、前日も同じタイムをMHSでも出しています。タイムは同じですが、ライン取り、スロットルワークは異なっています。)。走行後、その違いをきんつば(MHSは絹ごしのきめ細かな感触、ASFは木綿で漉した少しざらつきのある感じ。)で表現したところ、マセさんが納得してくれはりました笑。ちなみにRA-34(MHS対応のPRO基盤)のASFモードとRA-27(ASF専用基盤)でも感触が異なります。マセさんは特にスロットルの差を挙げてくださっていました。

RA-34基盤とEX-6 / EX-2がリリースされて互換性が分かりにくくなっていますので、改めて以下に記載しておきます。



RA-27

RA-34

ASF

ASF

MHS

EX-1



×

EX-2

×

×


EX-6