JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.08.28:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

EX-2のトラブルでEX-1 x ASFでの参戦になった今週の金ウレ、これは神様が新しいことをしろとささやきかけてくれたに違いない笑。ということで、あれこれやってみました。

GT500はモーターを積み替えて、モーター特性に合わせてセッティングを変更したTカーで、GT300はボディを512BBに載せ換えて、更にリヤタイヤにラジアル40°をチョイスしてみました。

結果、GT300は予選9位、決勝Bメイン5位。GT500は予選9位、決勝Bメインをトップで勝ち上がり、Aメイン6位でした。

GT300はリヤのホイールアーチにタイヤが干渉していたのと、ルーフが外れてフロントタイヤと干渉していたのとで走れず笑(今週も「おぎゃわあるあるやな。笑」とハタヤマさんから頂戴したくらいのあるあるです笑。)。GT500は予選で左後輪のナットが外れ(あるある笑)、決勝Aメインではカズさんと遊びすぎてウォールに刺さってポディウム争いから脱落してしまいました(あるある笑)。最近、集中力に欠けるのか落ち着きのないレースをしてしまいがちです。。ともかくレースで遊べるくらい、GT500のTカーは走ってくれていました。今日のGT300でノーミスかつ一度もトップを明け渡すことなくフィニッシュしたカトウさんの「フィーリングがよければ何を使っていてもいい。」という言葉はユーラスを使い続けるカトウさんらしいですし、説得力がありますし、ブレない姿勢で臨んで勝利している姿は素敵です。

レース後、コース敷きかえ前に作っていたフロント用のラジアル40°をオープンクラスの787Bに履かせてドライヴしてみました。よく走っていると本人が言っていたかっちゃんの787Bとは数周合わせるのが精いっぱいというところですが、ベストラップはレース内ベストから0.1″以内。トラベルの変更も不要なほど曲がってくれていました。スロットルはマイルドになった印象です。今回はトルクの細いモーターをチョイスしていたので、モーターとの相性で使いどころがあるかもしれません。タイヤが硬く保ちがいいので、しばらく遊んでみようかなと想います。40°のタイヤは、えぬ村さんが「フロントの40°やってみたかったんだよね〜。」と、カズさんが「バリ目の40°リヤに使えへんかなって思ってたんだよね〜。」と仰ってくださって、おふたりとも、「おぎゃわさんがやってくれたから買わんで済んだ笑。」とまとめてくれはりました笑。思い立ってやってよかった40°チャレンジでした笑。

こんなタイミング(プロポが壊れて、本来やるべきことができない)だからこそ試せることがたくさんありました。レースもきゃっきゃわいわい楽しめましたし、今回も充実したレースタイムになりました。プロポが直ってきたら、またしばらくMHSと向き合おうと思います。

今週もご一緒くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!