JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.08.30:サーキット:ウエストミニッツリンク

午後、仕事が少し早めに片付いたのでウエストミニッツリンクへ。

到着すると、満車&ピット満席!盛況で嬉しい限りです☆リョウヘイが隣を空けてくれてピットも確保。リョウヘイありがとう☆

で、3分後にレース。。ってリョウヘイが言うので、とりあえず金ウレ用のバッテリーを追い炊きしましたが間に合わず、スローダウンで沈んでしまいました。日曜日に行くことがほとんどないので、登竜門というレースがあるのをすっかり忘れていました。久しぶりにサトダさんと走れる機会だったので準備万端で臨みたかったです。次の日曜日の空きは最短11月末です。。

その後、カトさんに787Bをドライヴして頂いたり、サトダさんの458をドライヴさせて頂いたり、わいわいしながら、セット出しなどもちょいちょいと新しいことを試したりしながら楽しい半日を終えました。

帰り支度をしてロビーに向かうと、マセさんが素敵なものを出してはりました。

自作タイヤセッター!

130モーターをAAAで動かせるように作ってあり、現場でミニッツ用のバッテリーだけで使用可能という便利アイテム。廃品利用でこの完成度!しかも、ただ余りパーツを使うのではなく、モーターマグネットを強くしてトルクを増していたり、バッテリーボックスとして使用するシャシーにはカーボンシールにロゴ入れ、バッテリーも外しやすいようにリボンをつけたりといった気の利きよう。セッター下の白プラ板もタイヤが見やすいようにという配慮です。

さらにはタイヤカスの飛散防止カバーにもマグネットが仕込まれていたり、スケールをつけて正確なタイヤカットが可能になっていたり。すごすぎます!ちなみにオートスケール用の台座も短くカットしてあるのですが、きれいに出来過ぎていて気づかないほど。一同感心しまくりでした。

新しいものにも興味津々なマセさんですが、手元にあるパーツたちにもあまねく目を向けて何かできないかと思索してはる、そんなホビーの楽しみ方、素敵です☆