JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

G-Forxe AAA Discharger

RCモデルにとってバッテリーは「最後はモーターとバッテリー」と言われるほど重要なファクターで、こだわりをもって管理されている方も多いかと思います。

僕はバッテリーの管理はそこまで厳重ではありませんが、やはりミニッツカップやファイナル前になってくると、バッテリーコンディションは気になってきます。また、日頃の練習用のバッテリーも時おりマッチドしたりする際にはバッテリー残量を整える必要が出てきます。そんな時に使用しているのが、G-Forceのディスチャージャー。放電電流1A、0.9Vオートカットというミニッツではスタンダードな仕様です。このディスチャージャーは放電時の熱量が大きく、これが電池を活性化させる要素になるのか、ダメージになるか、ディスチャージの頻度やチャージングのタイミングなどで異なってくるのかもしれません。僕はあまりこだわらず、LED消灯後しばらく放置して(LED消灯後バッテリーをすぐに取り出すとディスチャージ完了のタイミングのばらつきで電圧回復がばらばらになり、マッチドする際のチャージ量や電圧にばらつきが出てきてしまいます。)、電圧が一定になったところからチャージングしています。

以前、同じものがSky RCから発売されていましたが、G-Forceになってからリーズナブルになりました。そのため、価格も他のディスチャージャーに比して安価で性能も遜色ありません。