JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2020.11.17:HOT LAP

f:id:poussette:20201120173749j:image

 

久しぶりに連絡を頂いたご近所さん(ご連絡ほんとうにありがとうございます!)とのサーキットタイム。

 

f:id:poussette:20201120174003j:image

 

彼のTT02。久しぶりのRC、まずはディフォルトから、と箱出しに戻ったクルマです。

 

RCでもよくあることですが、パーツを変えれば、エキスパートと同じセッティングにすれば、自分がその域に達することができると思いがちです。エキスパートのセッティングは、あくまでディフォルトのマシンでは自分に物足りない、しっくりこない部分があるために変更を余儀なくされている場合も多く、そのセッティングが万人向けではないことを理解しなければ、クセのあるクルマに苦しまされるだけになります。また、ハイエンドプロポやESCなどのセッティング項目が多いアイテムはその項目の意味と効果を理解した上でレイアウトや路面、クルマとドライバーに合わせていかなくてはならず、それができないうちはまったく意味がありません。とりあえず近くにいる自分より速い、巧いドライバーにディフォルトのクルマをドライブしてもらって、自身がそのタイムに追いつけないうちはパーツを変えることよりも走り込むサーキット代とタイヤ代に時間と資金を費やすことが上達への最短ルートです。

 

クルマをディフォルトに戻された彼は、そうしたことを理解してはるのだと思います。4回ほどの走行でしたが、今日最後の走行では、彼の後をM08で着いてのドライブをさせて頂きました。どこで離れ、どこで近づくのか、ラインの取り方の違いや、スロットルやステアリングのタイミングや量など、合わせているうちに自然と身についてくるものもあります。

 

来週以降も練習に来られるとのことで、僕自身も目を輝かせてドライブしてはる彼から刺激を受けながらカンを取り戻していきたいと思います。