JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.09.05:金曜ウレタンレース(金ウレ):ウエストミニッツリンク

今週の金ウレはGP全日本のために帰国しているザキシマくんが久しぶりに参戦。香港でのレースの勝利など、彼がサポートを受けているプロポメーカーKOのサポートブログでも活躍ぶりを拝見していたのですが、身近な人の活躍は自分のことのように嬉しいですね☆

レースはGT300が予選10位、決勝Bメインリタイヤ、GT500が予選6位、決勝6位。

GT300リタイヤの原因はタイロッドの破損でした。このところコーナリングの違和感があったのですが、原因がひとつ解明できました。が、なにもレース中にならなくても笑。

同じくGT300のFC3Sシャシー。今回も新しい試みをしていました。タイヤが太い以外はごく普通のJSCCですが。。

キングピンにスプリングを仕込んでいます。

通常スプリングを入れる位置にノーマルソフトのスプリングを入れていますが、本来このマシンはノーマルハードでバランスが取れていました。ですが、線径の太いノーマルハードスプリングはナローの場合、左右のスプリングどうしが干渉してしまい、レートが不安定になったりイレギュラーな動きをしたりしてしまいます。これを解消するには線径の細いスプリングを入れるほかなく、レートを上げるためにツインスプリングになったというわけです。

修理後、コースに復帰しましたが走行数8Laps。タイムは平凡なところでしたので、もう少し様子見です。

GT500はレース前の流れでギヤデフを使ってみたのですが、セット出しもしないままだったのでちょっと苦しいレースでした。

レース後はツインスプリング(GT300とは違う方式の)を試してみたり、今回もあれこれとアイディアを試した1日でした。

かっちゃんの提案でレース後にチームシャツを着て撮影。ちょっとした機会だけど、こんなことの積み重ねがつながりを作っていってくれます。かっちゃん、ありがとう☆

その後は有志でザキシマくんの壮行会。久しぶりのミニッツでクルマも合わせきれてなかったからね。テクニックはすごいんやから大丈夫!「金ウレBメインやったけど」ってスピーチできるような成績、期待してます☆

そして明日からミニッツカップ北日本大会!ご参加のみなさま、健闘をお祈りしております!